せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

ハチャトリアン『仮面舞踏会』より「ワルツ」♪

2017年12月09日 | レッスン室の風景
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

先日、大人の方の単発レッスンがあったのですが、その方が練習してきた曲は、

チャトリアン作曲、『仮面舞踏会』の中の「ワルツ」でした。

アイススケートの浅田真央ちゃんがこの曲を使っていたので、ほとんどの方はお聴きになれば「あーこの曲ね」とお分かりになると思います。

オリジナルは管弦楽曲ですので、それをピアノ曲にアレンジしたものです。

なかなかに難しいアレンジ

跳躍のところは、鍵盤を見て弾かなくてはミスタッチが起こります。

オクターヴで弾くところは、指を動かすというより手全体を動かすので、次に右へ動くのか左へ動くのか、黒鍵へいくなら奥へ、と、どの音へ、どの方向へ動かすのかをわかってなければ弾けません。

つまりある程度暗譜しないと弾けないのです。

この方は、音の動きをよくわかって弾いてらっしゃいました。

相当練習なさったのだと思いました。

テクニック的なことや、フレーズの作り方、オクターヴが続くときの弾き方など、アドバイスさせていただきました。

とても楽しい時間でした。


**********************


現在、木曜日に1〜2名の空き枠がございます。
お問い合わせ・体験レッスンご希望の方は、電話・メール・お問合せフォームのいずれかでどうぞ。

☎︎04-7196-4605
※レッスン中は出られません。留守電のメッセージに[お名前][お電話番号]をお残しください。折返しこちらからお電話いたします。

✉︎setopiano.k29@gmail.com

お問合せフォーム⇒コチラ



ホームページは、コチラ


♪お気軽にお問い合わせください♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 










コメント