goo blog サービス終了のお知らせ 

Set me free!!!

storytellerです。本当に短い物語を書いたり、思い出話や日常の諸々について綴ります。

太平山神社と晃石山(栃木市)

2025-04-11 07:15:51 | ハイキング・旅行

もともとは別の山に登る予定だったが、当日の天気予報を見て急遽目的地を栃木市の晃石山に変更。「てるいしさん」と読むのだそう。え~?「こうせきざん」じゃないの?

あじさい坂駐車場に車を停めて、まずは太平山神社を目指す。

鳥居(↑の写真の)をくぐると左側に連祥院六角堂が見える。立派な寺院だ。

右側にあるパワースポットの銭洗弁財天でお金を洗う。

洞窟内の霊水でお金を洗い、それを自分以外の人のために使うとお金がどんどん増えていくのだそうだ!

お金を洗い終わった後、また階段を上る。膝にくるな~。(膝サポーターを忘れてきちゃった)

太平山神社の随神門。享保8年(1723年)、徳川八代将軍吉宗公によって建築された。

最後の急な階段を上ると、

太平山神社に到着。太平山神社 公式ホームページ|桜とあじさい、紅葉で有名な栃木県栃木市の太平山神社|

ここは去年の7月に参拝して以来2度目。枝垂れ桜がとてもきれい。

神社を参拝した後、晃石山を目指す。登山口は神社の脇にあり、晃石山まで2.2キロ。

お!?岩場!?と思ったら、ただ大きな岩がごろごろしていただけ。それを避けるようにして歩く。

山道は大部分がなだらかで歩きやすい。

案内標識が親切なので安心して歩いていたら、一か所迷いそうになったところがあった。ここ。車道と山道が交わるところで案内標識の矢印が微妙だ。地図に緑の矢印を描いた道を行くのが正しい!

ぐみの木峠からはこの標識に従って、晃石山(ここから1.1キロ)を目指そう!

こんな階段を上って、

山頂まであと700メートルというところに見晴らしの良い箇所があり、ベンチも置いてあった。曇天が残念!

それでも、平地では見られない景色が目の前に広がっていて、清々しい気持ちになる。

そこからちょっとごつごつしたところを歩き、

木の根道をしばらく歩き続けると、

駒形石(駒の爪)が見えてきた。

左下は後ろから見た駒形石。わたしも石になりきって駒形石に寄り添う。

ここから頂上まではあと200メートル!がんばれ~。

着いた。晃石山(標高419.1メートル)。この山は日本百低山にリストアップされているそうだ。しかし、暑い!半そででも良かったな~。

頂上からの眺望が良い。ああ、晴れていたらもっと鮮明に見えるのに~。

こちらはズームイン撮影。山桜は半分ほど散っていた。

帰りは謙信平へと続く車道を通り、謙信平でソフトクリームを食べて、車道から隋神門へと下りて、そこから階段で麓まで。このほうが行きに通ったルートより少し近道だった。

小休憩を含め往復で3時間20分の山歩き、ここのところ体調を崩して本調子でないわたしには堪えた。疲れているのはQPさんも同じはずだが、無免許のわたしが運転を代わったらとんでもないことになるので、あともうひと踏ん張りお願いします。感謝・感謝。

ところで!!!!!これは追記しておかねばならない。QPさんとわたしを閉口させた憎たらしい羽虫の存在について。ぷーんぷーん音をさせながら顔や体の周りを飛び回る。手で追い払ってもまったく効果なし。これがかなり鬱陶しく気がめいる。

気になってネットで晃石山登山記を検索したら、ほとんどの人がこの羽虫に悩まされてうんざりした、といったことを書いている。実際は、晃石山だけでなく、太平山神社までの道中も、謙信平でも、羽虫がぷーんぷーんたくさんいた。去年の7月に太平山神社と大中寺を訪れたときとまったく同じ状況。

今まで歩いた他の低山では、一切虫攻撃に合わなかったから、栃木市のこの場所だけが羽虫に好かれているようだ。何故だろう?

番外編:

こちらは熊谷の桜堤の風景、4月9日の朝に撮影した。満開を過ぎて桜吹雪が始まっていたのも風情があって良かった。ここの魅力は菜の花との饗宴。



最新の画像もっと見る

18 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lalalayukiki)
2025-04-11 09:17:46
storytellerさま

おはようございます
初めまして♪

ハイキング記事、楽しく読ませていただきました

私も一昨日、六甲山系にハイキングしてきました。
ハイキングは2回目でまだ慣れていないせいかヨロヨロです
登りはしんどすぎてメゲそうになりますが、降りて来ると清々しいし、しんどさ忘れますね。
これから色々な山に登ろう!と友人と話しています

これからも楽しみに読ませていただきます♪
(パンケーキは私もフワフワスフレタイプでなく、普通の方が好きです😋)
返信する
lalalayukiki さんへ (storyteller)
2025-04-11 11:15:38
>lalalayukiki さんへ

こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます!
山歩きデビュー記は以前読ませていただいて、
わ~楽しそうだな、と思っていたところです。
2回目の記事も楽しみです!
関西の山は登ったことがないので、興味津々です。
わたしは低山専門、軽いハイキングばかりですが、
美容?と健康のために続けたいなと思ってます。

わ~、パンケーキの好みも一致してますます嬉しい!
そうなんです、わたしは昔ながらのホットケーキタイプが
大好き。

コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2025-04-11 13:25:01
私のタメにお金じゃぶじゃぶ使ってもいいですぞ!恩恵が有るか解りませんが(笑)
(。ー`ωー)キラーン✨
菜の花さくらロード綺麗ですよー😆
返信する
オトシガミさんへ (storyteller)
2025-04-11 18:45:16
>xxkaminosizukuxx さんへ
こんばんは~。
オトシガミさんは神様だから、どうだろう。
対象が「自分以外の人」だったので、神様は対象外かも!?
悪しからず。

菜の花の黄色とソメイヨシノのピンクの相性抜群ですよね!

コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (ushi_7)
2025-04-11 21:25:21
こんばんは🌙

寄り添われた駒形石
なんだか恥ずかしそうでしたよ
ꉂ🤣𐤔
銭洗弁財天で洗ったお金は…
自分の場合、財布に入れてとくと
いつの間にかに無くなっちゃう💦
自分以外の人の為に使うと
御利益に預かれるんですね
…φ(..)メモメモ

大平山神社1.1kmの道標の上に
関東ふれあいの道とありましたが…
御岳山と繋がってるんですね
εε=(((((ノ・ω・)ノ
返信する
Unknown (k-24)
2025-04-11 22:18:47
太平神社は、歴史を感じる神社ですね♪
洞窟の霊水でお金を洗うなんて
とても神秘的で霊験あらたかな感じがします。
また、結果を教えてね~
体調がイマイチなのに、こんなに登れるなんて素晴らしい!
私は、途中から見える下の方の里山ぐらいが関の山です^^
石になったつもりの、storytellerさんがお茶目だわ♪
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2025-04-12 00:32:48
またまたっ♡ 厳かで、素晴らしい場所に、行かれたのですね。
storytellerさんの行動力に、憧れます。
桜と菜の花の組み合わせは、いつ見ても、心が晴れやかになります。
私は遠出できないので、ブログを通して、時間旅行をしています。
storytellerさんっ♡ いつも、わたしを、色んな場所へ連れて行ってくれて、ありがとうございます。

くぁんみぃ♡
返信する
Unknown (fairy333)
2025-04-12 01:00:17
storytellerさん

晃石山の登頂、頑張りましたね。
銭洗弁財天では、私もお札と小銭を洗って?きました。
人様の為には...使わなかった‼ こりゃーダメだ!(鎌倉にて)

枝垂れ桜の綺麗なこと!
ちょうど見頃でしたね。

一年前の羽虫の遭遇事件、よく覚えてます。
集団で人間に近寄ってくるのは不思議ですね。
この事がなかったらパーフェクトに楽しい山行でした。

最後の熊谷の桜並木の美しさにビックリ‼
ピンクの桜と黄色の菜の花に真っ青な空のブルーが二つの花を引き立ててます。
このくらい青い空の日は滅多にないから、良いタイミングで写せましたね。
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2025-04-12 05:18:35
なしてさー💦
ワシのモケケマネー頂き計画がぁーーー(笑)
ぐあああああ(/Д\)三

それよりも少し髪切りました?気のせいか🤔
返信する
うっしーさんへ (storyteller)
2025-04-12 07:07:14
>ushi_7 さんへ
おはようございます。
わたしは惚れっぽい性格なので、石にだって恋しちゃいます笑。

そうなんです、銭洗いは初体験でしたが、案内板に
そう書いてあったので、自分では使わないようにしないと!

御嶽山と繋がっているのか・・・。考えてみたら
そうですよね。地続きですものね。
今、浅田次郎の「神坐す山の物語」を読んでいるのですが、
舞台が御嶽山と御嶽神社で、とても不思議で神聖な物語なんです。
もう一度御嶽山に登りたくなりました。
今度は厳かな気持ちで山への敬意を払って。
この物語を読んだためか、奥多摩に暮らすうっしーさんまで、
神がかって見えてきました!?

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。