ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

181007 新宿御苑 温室 ウツボグサ

2018年10月07日 | 植物・園芸など

虫がおる~~ 合掌

ちょっとビビってしまって、このウツボグサの名前を見て来るのを忘れてしまった・・・

新宿御苑の大温室
出口付近にたくさんの種類のウツボグサが展示してあった
この時期だけの企画だろうか?

3人で見ていて会話に上がったのは
*壺は葉の先端が変形して出来てるんだね
*液体はどこからできるんだろう
*導管から分泌されるのかしら
*壺の腹(背?)にある2本の背びれみたいなのはなんだろう?
*虫を壺に導く、動線(滑走路みたいな)なんじゃないの
・・・などなど
皆さんと歩いていると、目の付け所がほんと面白い

壺の形にもいろいろあることがわかった
いくつか写真をのせておきます















最新の画像もっと見る