ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

090512 マッスと線

2009-05-13 21:42:07 | お散歩・その他
園芸装飾学 切花のアレンジの2回目
テーマは マッスと線
材料:カーネーション(20本)、フトイ(4本)、オアシス1/4、花器(皿)

 

オアシスを少し小さくカットし、カドを落とした
皿の中央からちょっとずらして オアシスを置く

短く切ったカーネーションをガクの付け根までさす
中央、中心に向かって挿す
オアシス1/4を隠して 20輪
塊のことをマッスという

まだ、花が閉じているのを優しく広げて挿す
それでもちょっと隙間が開いてしまった

出来上がったマッスに フトイの直線を加えることで
マッスとの対比、空間、広がりができる

生きている花を 使わせていただいた
家で飾って 最後まで見届けよう
先生の言葉が印象的だった

先生ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿