ガタゴトぷすぷす~外道教育学研究日誌

川口幸宏の鶴猫荘日記第2版改題

粋生倶楽部増尾通所リハビリ、続・部屋の整備

2016年04月25日 | 日記
○7時5分起床、起床時室温19℃。学校訪問の夢。教育実習生が問題を起こしたというのでその事情解明のために出向く。たくさんの教師が出席する総会のような場で「討論会」をはじめようとする司会者に噛み付く。「私は討論をするために出向いたのではない。うちの学生がご迷惑をおかけしたというこちらからの申し立てがあったのでその事実についてはっきりした情報を頂きたいということでまいっております。」その発言中に「お邪魔しました」とぞろぞろと会場から出て行く教師たち。1人が「どうもお邪魔しました。」と声を掛けてきたので、「はい、人の発言を遮断するような行為ですね。まさに、お邪魔です。」と応えた。夢の中でも「鬼の川口」をやっていたぞ。いや、久しぶりの感覚だ。
○ごみ出し。ウグイスの鳴き声が盛ん。脚の調子は悪く杖が必要だったが、心は気持ちいい。
○粋生倶楽部増尾通所リハビリ。
*「鬼の軍曹」さん、5月から本社付けとなられるとのこと。いわゆる「ご栄転」だろう。おめでとうございます。
*お茶のサーヴィスでNさんから、熱い緑茶のサーヴィスを頂いた。ありがとうございます。暑くても寒くても、ぼくは。「熱い緑茶」が好みなのです。ワガママで済みません。
*今日のコーヒー入れは、土曜日に懲りたこともあり、ていねいにドリップした。マイルドさがグンと広がったと思います。
*両脚横開閉機(またさき具)、20×3。所長さんはできないんだそうだ。「6月まで待って、できるようになるから!」 ぼくは、20回までは両脚ともにきちんと開閉ができるようになったが、それ以上になると、どうしても左脚の閉じる動作が鈍くなる。がんばって鍛錬しましょう。
*自転車漕ぎ30分、7.2キロ強。「見てると普通の人と変わらないわね。」とお褒めいただいた。
*スカイウオーク(「宇宙遊泳」)300歩。
*全身マッサージ、あったか姫。今日初めてマッサージチェア。
○昼食後、自室の整備に取り掛かる。和箪笥を西窓際から東壁際に移動を試みたが(中に衣類を入れたまま)、空きスペースにうまく収まらず、うんとこしょ、どっこいしょと、元の位置へ。これで定まりです。その他物品、多少のうんとこしょ移動。窓のブラインド設置を試みたが、左手を挙げ続けて作業することはまだ困難。もう少し日時を経てからトライしよう。→仮眠後チャレンジ。設置はできたけれど、ブラインドを下ろすひもを引っ張るとまた枠ごと外れるのではないかという心配があり、開けっ放し。なんのためのブラインド設置だったのでしょうね。いずれまた、挑戦するさ。
○facebookをいじっていたら、そうちゃん発見!どうやら3月に二人目のお子さんが授かったらしい。友達申請をしたけれど、返事が来るかなあ。
○南側外窓枠にヤモリ発見!生まれてまだ日は浅い。このまま雨戸を立ててしまうと潰してしまう、「雨戸締めるよ、危ないよ。」と声を掛けながら手を差し出すと、大わらわで上ったり下りたり。それでも雨戸に挟まれてしまうので、やむなく指でつかみ上げようと思ったら、ようやく、下の草むらの中に落ちてくれた。
○おなじヤモリでも、写真のヤモリはジャマイカ・ヤモリ(2009年写す)。これはどう見ても、ミニミニメガネカイマンっぽいですよね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« タンスが届く | トップ | 終日休日宣言 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。