世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

1600万円も支出超過!給食費会計の大事件!!

2009年04月23日 | 教育


今日は、常任委員会開催日でしたが、「文教常任委員会」において
報告された「事件」が、午後3時には、世田谷区として各報道機関
にプレスリリースされました。

明日の新聞等に取り上げられるかもしれませんが、

なんと、職員のミスで、給食費の収入を1ヶ月分多く入力してしまって
いて、1600万円の支出超過が出てしまったのです!!

問題は、そういうミスが起こらないようにチェックするシステムとなって
いるにもかかわらず、また、途中で、大丈夫か?という指摘があった
にもかかわらず、そのミスにずーっと気づかずに1年が経ってしまった、
ということです。

1600万円もの税金が不要に遣われてしまったとは…。

こんなめちゃくちゃな会計処理が通るのであれば、予算も決算も
あったものではありません。

こういうのってどう責任をとるんでしょうね。

「もし民間企業だったらどうなりますか?」と、民間企業の方々に
聞いたら、「個人の利益として着服したわけではないので全額個人
で弁償させるということにはならないだろうけれど、減給は間違い
ない。ミスした本人だけでなく、監督者も同じ」という意見が多かった
です。

やるべき仕事をきちんとやっていたら起こりえないミスだけに、本当
に残念というか、あきれるというか…!!

公金を扱っていることの自覚が足りないか、あるいは、いちいち調べ
なくてもちゃんとやっているはず、という気の緩みか。

今後の区の対応(処分も含め)を見ていかなければと思います。


        にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
       ↑          ↑
それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです!
    注目されている他の議員のブログも見ることができます。
                       よろしくお願いします!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「企画総務委員会」の報告 | トップ | プレスリリース第2弾 定額給... »
最新の画像もっと見る