世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

阪神淡路大震災から20年…

2015年01月17日 | 政治&社会情勢

1月17日は、阪神淡路大震災が起きた日です。
今年で20年となりました。

 

震度7、死亡は6434人、全半壊が約25万棟。

恐ろしい数ですね…。

20年経って、ハード面からすると街は復興したように見えますが、

様々な問題、課題が残っている、ということが指摘されています。

 

私は、昨年、会派視察で、神戸の新長田駅にある商店街を訪れ

ましたが、鉄人28号の巨大モニュメントはあったものの、

    

(鉄人28号の足元に私が写っているの、わかりますか?)


商店街にはシャッターが目立ちました…。

 

    

 

東京も、首都直下地震は必ず来ると言われています。

減災だけでなく、復興のことも今から視野に入れておかなければ

大変なことになるでしょう。

 

議会質問でも取り上げていますが、行政が出来ることは限られて

います。

私たち一人ひとりの認識が必要だと思います。

 

 

あらためて、阪神淡路大震災で犠牲になられた方々のご冥福を

お祈りします。(合掌)

 

 


政治家(市区町村)人気ブログランキング、476人中、第3位です!    

応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

    ぜひこちらもクリックを  


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「平均寿命」と「健康寿命」 | トップ | 『田中優子レポートNO.21』本... »
最新の画像もっと見る