世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

ハッピー・ハロウィン🎃🎃

2018年10月31日 | 日常生活&プライベート

今日は「ハロウィン」ですね〜。

ハロウィンとは(以下、Wikipediaより)

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている

元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合い

ある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事と

して定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなって

いる。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作っ

て飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を

訪れてお菓子をもらったりする風習などがある

(引用ここまで)


日本で「ハロウィン」と言えば「仮装」が思い浮かびますよね。

というわけで、こちらは、少し早めのハロウィンパーティーの

写真。(10/21 三宿ソウルナッツにて)


  こちらは友人宅でのハロウィンパーティー。

  高校同級生10人が仮装して集まりました。

  


日本人は、海外の宗教的な行事でも何でもイベントとして取り

入れる傾向がありますが、最近では「ハロウィン」も定着して

いますね。

先週末は、渋谷で軽トラックを横転させて悪ふざけをした若者

が逮捕されるという事件まで発生しました。

ゴミの置き去りも問題となっていました。

そういうことをしたら、せっかくの楽しい日が台無しですね。

節度をもって、迷惑をかけないようにして、楽しまなければ!


すでに週末にハロウィンパーティーをやりました🎃という方が

多いことと思いますが、今日が本当のハロウィンです。

私は若者たちに混じって、ちょっと面白いイベントに参加する

予定です。 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

 クリックしていただけると励みになります!よろしくお願いします  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「せたがや国際メッセ2018」1... | トップ | 区政相談より→「街路樹の落ち... »
最新の画像もっと見る