世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

コミュニティサロン 「健康のための正しい発声法を学ぶ」

2010年04月25日 | コミュニティ・サロン


今日は、私の歌の先生、滝沢美子さんをゲストにお招きして「区政報告&コミュニティ
サロン」を開催しました。

題して「健康のために“正しい発声法”を学びませんか~あなたの声の悩みにおこたえ
します~」。

参加者の皆さん、「とっても勉強になりました!」「合唱を習っていて同じことを言わ
れるけれどわからなかったことが、今日よくわかりました」「楽しかったです~!」
とおっしゃっていました。

本当に、滝沢先生のご指導は、わかりやすくて実践的ですごい!のです。

会場は、今回、初めて使ってみたのですが、三軒茶屋キャロットタワー26階にある
レストラン「スカイキャロット」の個室。

なかなか立派で素敵な部屋でした。10名~20名ぐらいまで入れます。

     
部屋代のほか、何か注文してくださいということで、ケーキセット(630円)を注文
しました。

区政報告は、ちょうどその場所にいたので、「レストランスカイキャロットの運営改善
について」議会でいろいろ取り上げたことを報告。

同じく「株式会社サービス公社」が指定管理者として任されている、世田谷美術館内
のレストラン「ル・ジャルダン」のこと、美術館の地下スペースの有効利用のこと、等々、
まとめてお話ししました。(その他に財政状況についても)


「スカイキャロット」は、ずっと赤字経営でしたが、今年3月の決算で300万円の黒字
だったそうです。

今日のランチタイムも大盛況で待っている人がたくさんいました。

でも、家賃が無料です。

500㎡もある、眺望の良い、あの環境だと、周辺の相場からして、月に300万円程度
の家賃がかかるであろうことは、昨年の11月、私が議会で明らかにしています。

ですから、300万円の黒字、と言っても、家賃を払ったとしたら3300万円の赤字、
なんですよね。(おおざっぱな言い方をすると)

それより悪い状況が何年も続いているのですから、民間事業者だったらとっくに倒産
です。

っていうか、すぐれた民間事業者が入れば、家賃を払った上で利益を出すことができる
でしょう。(これも、昨年11月の議会と今年の予算委員会で主張していることですが)

やはり、このままでいいはずはない、と、素朴な疑問を感じます。

とりあえず、今日は私も “スカイキャロット” の売り上げに少しだけ貢献できたと思い
ますが(笑)、さらなる運営改善をして結果を出していただきたいと思います。


  同感!と思う方、ブログランキングの応援クリックお願いします!    
         ↓         ↓         
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ     

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機感が足りない! 『財政状... | トップ |  “美味しい赤ワイン” の作り方 »
最新の画像もっと見る