世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

豪徳寺の紅葉 & 世田谷八幡の新たな発見

2020年11月24日 | 日常生活&プライベート
3連休、いかがお過ごしでしたか?
 
新型コロナの陽性者が増えていることから、出か
 
けるのを控えたという方もいらっしゃると思いま
 
すが、ニュースによると、結構、人出が多かった
 
ようですね。
 
 
私は、区議会の代表質問の準備に追われていて、
 
休みという感覚ではありませんでしたが…、
 
昨年の夏、島根県を訪れた時にお世話になった
 
友人が仕事で上京したので、一緒に世田谷八幡宮
 
豪徳寺に行きました。
 
 
豪徳寺はちょうど紅葉🍁が綺麗でした。
 

 

豪徳寺といえば「招き猫」が有名ですね。
 
願掛けをする場合、一番小さいのから始めるそうです。
 
購入したら家に持ち帰って、毎日願掛けをする。
 
願いが成就したらお寺に持って行って返して(置いて)、
 
次の大きさのを買い、次の願掛けをする…を繰り返す。
 
そんなわけで、もう置き場所がないくらい、招き猫が
 
たくさん置いてあります。

 
 
世田谷八幡宮では境内の中で自動車のお祓をしていて
 
びっくり。「自動車神社」とも言われているそうです。
 

 
敷地内に厳島神社があることも初めて知りました。
 
厳島神社は世田谷八幡宮の「末社」だそうです。

 
地元でも知らないことがたくさんありますね。
 
良い時間を過ごすことができました。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクの着用は効果絶大のよ... | トップ | 世田谷区議会第4回定例会 「... »
最新の画像もっと見る