世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

桃野よしふみ議員の一般質問、いいところを突いていました!

2011年09月22日 | 議会報告

9月21日、世田谷区議会、本会議二日目。

うちの会派の桃野よしふみ議員が一般質問で登しました。

デジタルコンテンツ産業の失敗について、区議会議員に対しての委員会報告が

いい加減だったことを追及。

写真は、桃野議員が議場で説明に使ったパネルです。

6月15日の事前説明の資料と、翌16日の委員会の資料の内容が変わって

いるのが一目瞭然です。

「調査・検証して報告する」という、一番大事な部分がすっかり抜け落ちて、

しかも、そのこと(資料の内容が変わったこと)が、委員会において何も説明

されなかった、というのです。

おかしいですよね。

さすがに、所管部長、謝っていましたが、

都合が悪くなったから、資料を差し替えて、議員が気がつかないように、

何も言わないでおこう、という隠ぺい体質が見え隠れします。

そんなつもりはない、と、区側は思うかもしれませんが、議会から見たら

隠ぺいしたようにしか見えませんよー。

そうじゃないと言うのだったら、疑わしく思われるようないい加減な出し方

はしない方がいいと思います。

また、今回、感じたのは、我々議員が気をつけなければならないのは、

この例で言うと、区側が最初から下の(16日の資料の内容の)報告しか

しない、ということが考えられます。

そうした時に、「え、何これ?調査・検証はしないの?」ということに気が

つかなければいけないな、ということです。

 

桃野議員、グッジョブ!! お疲れ様でした~。

 

ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保坂区長、放射線数値の高い... | トップ | 区議会で区長 手法など具体性... »
最新の画像もっと見る