世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

劉薇(リュウ・ウェイ)さんのヴァイオリンライヴ

2006年02月25日 | 趣味&ホッと一息
昨夜は、宇崎竜堂&阿木耀子がやっているお店「ノベンバー・イレブンス(1111)」で、友人の劉薇(リュウ・ウェイ)さんのヴァイオリン・ライヴ(コンサート)がありました。

今、議会前で、スケジュール的にはとてもとても厳しい状況なのですが、友人のコンサートですから!質問準備は何とかなる!と思い、出かけました。

「ノベンバー・イレブンス」は、結構、料理もおいしくて、雰囲気のあるステキなお店です。先月も、友人のお嬢さんが出演したタップ公演がこの店であり、出かけました。

「心のアンチエイジングには“ときめき”が必要。使わないと心が老化する」とは、ある「介護予防サミット」の講演の中で紹介された言葉だそうです。

“心のときめき”には色々あると思います。

恋にときめいている人、芸術作品に心ときめかせている人、音楽を聴くことで心が動く人‥‥、トリノ・オリンピック「荒川静香選手の金メダル」では、日本全国で感動し心ときめかせた人がたくさんいることでしょう!(荒川選手やった~!ありがとう~!!)

友人の一人は、絵画にときめいて(恋をして)、イタリアの美術館に行くためにイタリア語を習い始める、という熱の入れようですが、私はどちらかというと音楽派かな。

それから“議会質問”にも“ときめき”を感じます。その準備から本番まで、様々な取材あり、議論あり、挫折あり、希望あり、と、それはそれは大変なのですが、とってもエキサイティングな仕事だと思います。

いずれにしても、心の老化を防ぐため(心の介護予防、必要ですよね)、“ときめき”を常に持っていたい、感じていたい、ですね。

昨夜のヴァイオリンの響き、今も心地よく耳に残っています。(リュウ・ウェイさんのコンサート、いいですよ。ぜひ一度出かけてみていただければと思います。公演スケジュールはHPをご覧下さい)

さて、これからまた、“ときめきの議会質問”に向けて、原稿作成に取り掛からなくちゃ!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月議会の質問順 | トップ | 「せたがや政策会議」代表質問 »
最新の画像もっと見る