世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「ヘルプミーの小旗の会」

2008年04月18日 | お知らせ
4月15日の朝日新聞の記事です。

世田谷区桜上水5丁目の三浦英子さんの体験から生まれたという
「黄色い小旗」運動。

知り合いが関わっているので、以前から知ってはいたのですが、
こんな風に新聞に大きく取り上げられていたので嬉しくなりました。

 「すみません」
 「手を貸していただけませんか」
 「横断中」
 「道に迷っています。教えてください」
 「タクシー」
 
の5種類の旗を作って「ヘルプミーの小旗の会」として活動している
そうです。

ちょっとした助けがほしくても、街中で知らない人に声をかけるのは
ためらわれるような状況の時に、この旗を持っていると、色々な人が
声をかけてくれる、とのこと。

「今後は、 “珍しい” “恥ずかしい” から “当たり前” となるような
取り組みをしたい」「活動の広がりは地域の力を高めることにつな
がると期待している」との談話が載っています。

小旗の制作費は1枚約650円。希望する人には、実績を伝え、カンパを
お願いしているそうです。

問い合わせ 三浦さん方「ヘルプミーの子旗の会」03-3303-8003

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンデミックフルーの脅威(... | トップ | 女性のための政治スクール »
最新の画像もっと見る