世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

風邪ではなく、インフルエンザA型でした、、、、 「タミフル」「イナビル」「リレンザ」ってどう違うんでしょうね?

2017年01月25日 | 日常生活&プライベート

昨日、全身だるくて着替えるのも億劫だったけれど、やっとの思いで

医者に行ったら、診断の結果は「インフルエンザA型」でした。

大人になって初めてインフルエンザに罹りました、、、


処方されたのは、「タミフル」。 


でも、同じ時期にインフルエンザを発症していた友人(私は

彼女が感染源じゃないかと密かに思っているのですが…苦笑)、

タミフルではなく、吸入型の薬「イナビル」を処方された、と

いうのです。

でもって、「1回の吸入で、すぐに効いたよ!」と。

 

 

ええ〜、そうなの?

だったら私もイナビルの方がいい!!と思ってしまいました。


だって、タミフル、昨日から飲んでいるけれど、症状があまり

改善されないんです、、、、


夜中じゅう、咳が止まらなくて、のどが破けそうに痛い!!

熱も下がらなくて、だるくてつらい。

鼻水鼻づまりもひどく、、、、

横になっていても、全く休まらないのです。(涙)


調べてみたら、「タミフル」は、発症から48時間経ってしまう

と、ほとんど効かない、ということ。

あー、もしかしたら、それかも。

だから、ほとんど症状が改善されないのかも、、、、


「イナビルだったらもっと効いていたのではないか?!」と

疑いたくなってしまいましたよ。

しかも1回の吸入でいい、なんて、そっちの方が絶対いい!!


あと、「リレンザ」というのも吸入式であるみたいですね。

「タミフル」で、若者に異常行動が見られたという事件があり、

結構、インフルエンザの治療薬が有名になったことがありました

よね。


さて、私は、日曜日まで、あちこち「出席停止」とのこと。


新年会や勉強会いろいろ予定が詰まっていたのですが、全て

ドタキャンしなければならなくなりました…😓💦 


みなさまもどうぞお気をつけください。 

 

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆風邪を引いたようです、、、、 | トップ | 災害時のペット対策〜「被災... »
最新の画像もっと見る