世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

いまさらながら、衆院選の結果を振り返ってみました。

2013年01月20日 | 政治&社会情勢

 『世田谷新聞』からの切り抜きですが、昨年12月に行われた衆院選の結果

です。

今年は、夏に、都議選と参院選があります。

いずれも、政党支持率と深い関係性のある選挙です。

この間の衆院選の比例票は以下のような結果でした。

こうしてみると、「みんなの党」の区内得票率は、13.9%、結構高い!んですよね。

しかしながら、「みんなの党」の区議会議員は、現在3名だけ。

ちなみに、公明党(得票率6.7%)は、区議10名、

共産党(得票率6%)は区議5名、なんですよね。

あらためて、公明党さんの区議選のうまさに脱帽!という感じです。

 

「日本維新の会」は、民主党(16.7%)よりも高い得票率、20.2%ですからね。

現在、維新の区議はゼロ。

 

今後、「日本維新の会」が、都議選、参院選でどう出るか?

「みんなの党」との選挙協力はどうなるのか?

それによって、選挙結果は大きく左右されるんだろうな…。

 

2年半後の次の区議選のときには、党がどうなっているのかすら読め

ないような気がします。

「自民党」「公明党」「共産党」はそのままだろうけど、はたしてその他の

党は、どうなっちゃっていることでしょう?!

 

そうそう、この間、また、「田中優子さんは都議選に出る」と、まるで確実な

情報のように言われているということを耳にしました。

「党」も「本人」も「党関係者」も、そんなことは一切、言っていないのに、

おもしろいですねぇ~!

っていうか、噂がいかにいい加減なものか、が、よくわかりますね。(笑)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、433人中、第6位です!    
あとお一人クリックして頂けると4位もすぐそこ!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


この記事についてブログを書く
« 芸術家の住めない街にならな... | トップ | パンケーキ「MOG MOG」にて、... »
最近の画像もっと見る

政治&社会情勢」カテゴリの最新記事