世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

談合が発覚した5事業者が9ヶ月間の指名停止処分となりました。

2018年03月29日 | 議会報告

「狭あい道路整備工事の談合事件。

3月2日の臨時「企画総務委員会」で報告があった時は、

「現時点でははっきり“談合”と断定できる状況ではない

ため、処分は、今後、事情聴取をしてから」という説明

でした。


そして、一昨日、「談合の疑いのある5事業者に対し、

9ヶ月の指名停止処分を行なった」という報告がありま

した。


指名停止処分を受けたのは以下の事業者です。

 株式会社高橋組興業

 大亜建設株式会社

 株式会社東洋土木

 豊田土建株式会社

 山内建設株式会社・世田谷支店

 

 

この件、昨日(3月27日)の新聞でも取り上げられています。

以下は東京新聞。

 

 

それにしても、なぜ、処分は9ヶ月なのか。

指名停止処分は、最高12ヶ月できることになっています。

保坂区長はなぜ、「12ヶ月指名停止するには当たらない」

としたのか?

今回の談合事件は、当事者が認めているのです。

それを、最高の12ヶ月にしなかったら、来年度の仕事は

請け負うことができることになるわけで、なんの抑止力

もならないと思います。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  いつも応援ありがとうございます❣️

 最後に以下のバナーをクリックよろしくお願いいたします! 


この記事についてブログを書く
« 保坂区政の問題点がよくわか... | トップ | 🌸しもたか大さくら祭り🌸3月31... »
最近の画像もっと見る

議会報告」カテゴリの最新記事