世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

無所属議員仲間

2007年08月14日 | 議員活動
(写真:館山の海から見た富士山、知人が送ってくれました。きれいですね)

今日は、江戸川区議会議員の上田令子さん(とそのお仲間)が、この猛暑の中、世田谷区(のウチの控室)を訪問。

上田さんは、今年の4月の選挙で区議に初当選し、無所属・一人会派で議員活動をスタートしています。“美人議員”を扱ったサイトにもよく登場しているので、ご存知の方も多いと思います。(私はそういうのに登場したこと一度もないですがぁー・・・笑)

以前より、情報交換しよう!という話をしていて、今日、実現しました。色々な話ができてよかったです。

上田さんの「私は、ブレない。」のキャッチコピーは、選挙の時、小学生の間でも大人気となり、今回の参院選でも真似して使っていた国会議員がいたとか。

美人な上に、ものすごくパワフルで活動的な方でした。(ホームページを見ただけで伝わってくるでしょう?)

私も“歩くユンケル黄帝液”などと言われることがありますが、彼女は子どもも私の2倍(二人)もいるし、8人家族で生活しているそうです。それだけでもなんだかすごい!!(私も子どもの頃は、両親と妹のほか、祖父母、まだ結婚していない母の妹が同居していたので7人家族だったけど、経験からしても、大家族は大変!だと思う)

話は多岐に渡り、大いに盛り上がりましたが、かなり政策論も交わしました。特に子育て支援に関して。

無所属だけど、真剣に頑張っている議員仲間がいる、というのはとてもありがたいことだな、と思います。今後も情報交換しながら、よりよい街づくりのために、お互い頑張ろう~!と言って別れました。

(追伸:上田議員は、民主党から都議選に出たことがあるそうですが、離党して区議選は無所属で当選。江戸川区には他にも一人会派の議員があと二人いるそうですが、その二人とも“元民主党、今無所属”だそうです)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区の窓口対応、まだまだ改善... | トップ | まだん陶房 »
最新の画像もっと見る