世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

2018年の決算委員会「文教領域」の報告〜「新・才能の芽を育てる体験学習」ドリームジャズバンドだけ1人33万円の予算を使うってどうなんでしょう?

2019年11月26日 | 議会報告

1年前の2018年「決算特別委員会」の報告です。

私は、「ドリームジャズバンド・ワークショップ」について、

区教育委員会があまりにも特別扱いしているので非常に問題

だと思っており、今年の「決算特別委員会」でも取り上げて

いますが、明日(11月27日)の本会議「代表質問」でも取り

上げます。その流れを掴んでいただきたいので、昨年の議会

報告をご覧いただけたらと思います。

(投稿するのがとても遅くなってしまいましたが)

  ↓        ↓        ↓

世田谷区教育委員会が主催している「新・才能の芽を育てる体験学習」

は、17事業で予算総額は約1600万円。

そのうちの1078万円(68%)をドリームジャズバンドが使っている

(対象33人、一人約33万円)って、税金の使い方として偏り過ぎて

いますよね?!


ドリバン、一昨年と比べても、参加人数は25%減、コンサート鑑賞者

は3割減、と、人数も減っているし、再募集をかけないと希望者が集ま

らないという状態。


他にいくらでも倍率の高い人気のイベントがあるのだから、ドリバン

1078万円から少しだけでも他の事業に予算を回すべきではないで

すか?と提案しました。


大人気のプログラミング講座は13.2倍!

一人2400円しかかからないのだから、こういう講座はもっと増やす

べきですよね。大勢の子どもたちのために。


税金なのだから、ドリバンがここまで独占というのは大変問題だ

と思います。

 

 


議会中継はこちら(←クリック)。

スタートから8分進めたところから、ドリバン関連の質問

が始まります。(その前の8分間は性教育について、です)

 

  

 

昨年と比べて、


①参加人数は25%減(定数に満たない!)
②コンサート鑑賞者は3割減、
③再募集をかけないと希望者が集まらない(希望者が少ない!)

なのに、区の予算はダントツ1位!  

 

ほかの事業だったら、ソッコーで見直しだと思います。

「日野皓正プレゼンツ・ドリームジャズバンド」だけは何が

あっても特別扱い。しかも破格の税金が使われるという実態。


改善されるまで追及を続けます。


※ 今年行なわれたドリームジャズバンド。ワークショップも

全く状況は改善せず、さらに希望者が少なくなって、再募集

どころか、再再募集をかけても定数に満たなかった、という

ことが判明しています。

今年の状況も、後日、詳細に報告したいと思います。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4 です。

  下にある「政治家」バナーをクリック!よろしくお願いします    

 ↓ ↓ ↓

  


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(11/26)から世田谷区議... | トップ | NHK逆転人生〜現役社員が語る... »
最新の画像もっと見る