世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

補正予算、2億8800万円、世田谷区でかかる衆院会総選挙の費用です!(国全体では約630億円)

2017年09月30日 | 議会報告

9月28日の衆院解散を受けて、早速、世田谷区議会では衆院選に

かかる費用の補正予算案(2億8769万5000円が出され、昨日

の本会議で可決されました。


なぜ、そんなにかかるのか?と思いますよね。内訳は以下です。

物件費 1億8000万円

(掲示板の設置、入場整理券の印刷・封入・郵送、選挙公報の配布等)

人件費 1億800万円


(以下は臨時の委員会で補正予算案の説明をされた時の資料です)


衆院解散による「衆議院議員選挙」にかかる費用、世田谷区では

2億8769万5000円。

これはすべて国の補助金ですが、国全体では632億円と言われて

います。


民主主義のための費用とはいえ、安倍総理の説明では大義のある

解散とは思えないので、これほどの税金を、今、使う必要はある

のだろうか?と、非常に疑問を感じます。


そして、なにより、このドタバタ解散は、逆に小池新党のための

解散になったのでは?と感じるのは私だけでしょうか。

 

630億円といえば、小学校を20校以上、楽々、建設できるお金

です。

世田谷区の新庁舎も、2つ建設できますよ、、、


本当に国民に信を問わなければならない問題があるならともかく、

消費税の使い道を変更したいから?北朝鮮の脅威?国難解散?…、

もうあまりにも無理筋な屁理屈だと思います。


なので、この解散総選挙は税金の無駄遣い、だと思います。

私たちにできることは、税金の無駄遣いをする人を選ばないこと、

でしょうか…。

  

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング479人中、

全国 第2 です! いつも応援ありがとうございます!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆院解散・総選挙、そして、... | トップ | 環境イベント「エコフェスせ... »
最新の画像もっと見る