世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

婚活、今は“3高”ではなく、“4低”が求められている?!

2014年05月28日 | 政治&社会情勢

5月26日の日経新聞によると、

少子化・人口減に歯止めをかけるため、自治体が県境を超えて縁結びへと、

自治体連携で「婚活」支援を図る。 国も自治体を支援する。

最近、そんな動きが出ているようです。

 

同じ5月26日の「TVタックル」は、「結婚できない国ニッポン大論争」

が放映されました。

それによると、昔は“3高”(高学歴、高収入、背が高い)が求められて

いたが、今は、“4低”が求められている、ということ。

 

  “4低”とは…、「低姿勢」「低リスク」「低依存」「低燃費」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なーるほど!!

 
また、パートナーを探そうと、「婚活パーティー」を頼りにしている男女
が結構多い、ということもわかりました。
 
例えば、「90分のパーティーの中で、1分30秒で男性は席を移って行く。
30人弱が参加。男性5500円、女性500円。気に入った相手を第6希望まで
書くことができ、お互いが書いていればカップル成立」…というシステム。
 
1分30秒ごとに30人がぐるぐる目の前に来ても、覚え切れないだろうな。
まあ、そんな中でも印象に残った異性がいれば、ということなのかもしれ
ませんが。
 
「出会いがない」というのが、私の周囲にいる「婚活中」の人たちの悩み
のようですが、「出会いがあっても進展しない」ということも結構ある
ような気がします。(草食系男子、のせいなのかなぁ…?)

 

 少子化を憂うなら、結婚形態にこだわらず、生まれた子どもを社会的に

 支援するという大きな政策転換が必要だと思います。

 保育園に入れないなどという状況では、「子どもを生むな」と言われてい

 るに等しいですからね。

 

 と言っていたら、昨日は、高円宮家の典子さまが婚約されたというニュース

 が。

 お相手は、出雲大社宮司を代々務める千家(せんげ)家の長男、国麿さん。

 おめでたいニュースにあやかって、たくさんの「婚活」が成就しますように。

 

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、465人中、第5位です!    

応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

    ぜひこちらもクリックを  


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、二子玉川ライズで「障... | トップ | 「憲法の歯止め 守る知恵を」... »
最新の画像もっと見る