世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

“ わたしの わたしの彼は~♪ 左利き~♪ ”

2010年07月07日 | お知らせ
今日の東京新聞で紹介されていた「デザイン フォー レフティ」の記事。



左利き用の文具やキッチン用具を展示、販売しているイベントです。

世田谷文化生活情報センター生活工房」(三軒茶屋駅すぐ「キャロットタワー」内)
にて、11時~19時、7月14日まで。入場無料。

左利き、と聞いて思い出すのは、“ 私の私の彼は~♪ 左利き~♪ ”

麻丘めぐみの「わたしの彼は左きき」を知っている方は、あまり若くない方ですね(笑)

1973年7月発売、そうです、私が中2の時でした。その時好きだった彼が左利きだった
ので、私にとっては強烈に印象のある歌なのですが…♪

で、結婚後、我が家には、その彼の左利き用具がいくつかあって、間違えて左利き用
のはさみを持ったりすると、あまりの使いづらさに、ふと気付くわけです。

「ああ、左利きの人って、右利き用の品々に囲まれていて、どんなに不便でストレス
を感じることだろう!」と。

それって、体験しないと実感としてわからないことですよね。

夫のほかにも、親しい友人や知り合いに、左利きの人がいます。

ある文献によると、先天的左利きは約20%だそうです。

また、自然に腕を組んで上になったほうが本来の利き腕だと言う説もあるみたいです。
(私は、右腕が上でした)

左利きの方、お時間がありましたら、ぜひ、 「デザイン フォー レフティ」 にお出かけ
ください。


  1日1回、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村