世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

特別委員会 & 柿沢未途衆議院議員を励ます会

2009年12月02日 | 議員活動
今日は、特別委員会開催の日でした。

「オウム問題・災害・防犯等対策特別委員会」の報告事項は以下です。

(1)オウム真理教問題対策について
(2)災害時要援護者避難支援プラン(全体計画)の策定について
(3)上馬四、五丁目付近雨水貯留施設の完成について
(4)世田谷区内「犯罪ゼロの日」の実施結果について
(5)世田谷区刑法犯認知件数について

このうちの(3)の上馬雨水貯留施設の完成は、本当によかったです!

友人から相談を受け、区議会に陳情を出して採択され、対策が取られる
ことになってから7年。長い時間がかかりましたが、やっと、水を貯める
施設が完成しました。これで、大雨が降っても安心して眠れる日が来る
ことと思います。

さて、夕方は、「みんなの党柿沢未途衆議院議員を励ます会」に来賓と
して出席させていただきました。


スクリーンに映っているのは、挨拶をする渡辺喜美代表と柿沢未途さん。

昨日「みんなの党」に入った川田龍平参議院議員と、衆議院議員の山内康一
さん、浅尾慶一郎さんも壇上でエールを送っていました。

もう一人、江田けんじさんは、テレビ出演のため来られなかったということです。


ザ・ニュースペーパー」の谷本賢一郎さん。
とっても歌が上手で、替え歌が面白くて、最高でした!


写真左から、私(田中優子)、映画「選挙」の山内和彦さん、「みんなの党」
所属・田中朝子さん(前杉並区議)、江戸川区議・上田令子さん。

それにしても、すごい集会でした。

来場者2000人、というのもすごいですが、とにかく勢いがある!
あんなに熱気に満ちた集会に参加したのは初めてです。

渡辺代表いわく、「柿沢議員は新人一人だから、たくさんいる民主党の
新人議員に比べたら20倍の仕事をしている」「みんなの党は、メンバー
みんな、覚悟がある。この小さな新党結成にあたり参加してきたという
ことは、相当の覚悟がなければできないこと」。

確かにその通りだと思います。

古い組織から脱却し、新たな世界に飛び込むというのは、ものすごく勇気
がいることです。

奇しくも上の写真のメンバーは4人とも「組織脱却経験者」であります。(笑)

田中優子(元生活者ネットワーク)、山内和彦さん(元自民党)、田中朝子
さん(元生活者ネットワーク、元民主党)、上田令子さん(元民主党)…

この笑顔を見ていただければわかると思いますが、おかげさまで、みんな
生き生きと、元気に活動しています。

久しぶりに、沸々と希望がわいてくるような、すごいパワーをもらった集会
でした。


田中優子もがんばれ!という方、 応援のクリックお願いします!
     ↓         ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

少子化大臣政務官を招いて少子化問題を語ろう!(世田谷フォーラムのお知らせ)

2009年12月02日 | お知らせ
第8回「世田谷フォーラム」のお知らせです。

私、田中優子もパネリストとして参加させていただく予定です。
詳細は以下(チラシ)をご覧ください。

12月10日(木)18時30分~21時 北沢タウンホール


世田谷フォーラムのホームページ(こちら)もご覧ください。

世田谷区、世田谷区教育委員会も後援しています。

フォーラム代表の鈴木淑夫さんの講演「日本経済の行方と民主党経済
政策」、興味深いと思います。

育児評論家の田中喜美子さんのお話は目からウロコの子育て論です!

少子化担当大臣政務官(泉健太さん)のお話が聞けるのもめったにない
チャンス!

子育て真っ最中の山口拓都議のお話も貴重!

予約の必要はありません。お時間がありましたら、当日、直接会場に
いらしてください。(資料代500円)

ぜひ、皆様お誘い合わせの上、ご来場下さいね。


 少子化&子育ての問題は大切!と思う方、ぜひクリックしてください!
     ↓        ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村