世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

姉妹都市「バンバリー市」から小学生親善訪問

2006年10月05日 | 議員活動


今日は、世田谷区の姉妹都市のひとつであるオーストラリア・バンバリー市の小学生親善訪問団(小学生16名、引率5名)が、区議会を表敬訪問しました。

議長と各会派の代表が議場で出迎え、挨拶、記念品の贈呈、訪問団による歌の披露、記念撮影(写真上:前列右端が私)などをしました。

     
増田のぶゆき議員が撮影してくれました。右は自民党幹事長の平山八郎議員)

 
今回の歌の披露は6曲。中には、歌のストーリーに合わせ小道具を持参して劇をしながら、という手のこった演出もあり、感動しました。

ホームステイを含む2週間の日程、色々体験して、いい思い出を作ってほしいと思います。


それにしても・・・、私は毎度同じことを言っていますが、せっかく日本語を習って日本語で自己紹介してくれるのだったら、「私の名前は○○です」っていうのはやめましょう!!日本人は絶対に言わないですよ、「私の名前は・・・」なんて。「私は、○○です」って教えましょうよー!日本語指導している人たちへのお願いです。


さて、明日はいよいよ、決算委員会での私の質問です

11時10分ごろから約30分間の一問一答形式の質疑を行ないます。
お時間のある方はぜひ傍聴にいらしてください。インターネットによる生中継はこちらです。質問項目はこちらをご覧下さい。

これから、質問原稿をまとめなくちゃ・・・

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村