世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「ルソー展」と「安藤忠雄講演会」と「宮沢和史の世界」のお知らせ

2006年10月03日 | お知らせ
10月7日~12月10日まで、世田谷美術館で「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展が開催されます。テレビでも宣伝していますが、私たち「せたがや政策会議」会派でも、行かなくちゃね!と話しています。

(決算委員会が終わらないことにはどうにも時間がとれませんが・・・)


11月6日(月)18時~20時「安藤忠雄講演会・まちづくりは自分たちの力で」が開催されます。(世田谷区民会館ホール

チケット(1000円)販売開始。チケットぴあにてお求め下さい。詳細は区のホームページ(こちら)です。


世田谷文学館では、“島唄”や“風になりたい”で有名なTHE BOOMのボーカリスト「宮沢和史の世界」を開催しています。

11月26日まで。ぜひ、お出かけください。

視察に行かなくちゃ!というところ、が、他にもたくさんあって、早く決算委員会が終わらないかな、と思います。(まだ始まったばかりだというのに・・・)

決算委員会「総括質疑」

2006年10月03日 | 議会報告
今日から決算特別委員会が始まりました。

初日は「総括質疑」と言って、区長が出席する日であり、答弁者は部長クラス。どの領域の質問でもできます。

平成17年度の一般会計決算は、2061億5699万3097円。この内、一番多くを占めているのは「民生費」(36.6%)です。次が「総務費」(15.4%)、土木費と教育費がほぼ同じくらいで13%強。

「人件費」だけ別にすると、23.8%(490億5716万円)、約4分の1も占めています。


さて、「総括」は、ウチの会派「せたがや政策会議」から、小泉たま子議員が質疑しました。主に出張所の見直しについて。

地区のコミュニティーの再生に徹底的にこだわりを持っている小泉議員の熱い想いが伝わってきました。今日、一番熱い質問だったと思います。

私は、6日の質疑に向けて準備中です。

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村