夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです
最近は俳句も少々

NHK俳句兼題「蓑虫」2

2024-08-16 | 日記
蓑虫の続きです。
 蓑虫は簔なくしたらただの虫    はちょっとね

 なんとか、次の一句です。
 
蓑虫も 聞け舟歌を 八代亜紀

 「聞け舟歌」はちょっと強めです。
蓑虫も 聞けよ舟歌 八代亜紀   

なかなか良い感じになってきました。
八代亜紀さんが亡くなったのは、今年です。
味のある良い歌でした。  合掌。

蓑虫よ ここから先は 黄泉の国

蓑虫って異世界への番人みたいに思いませんか。

 
蓑虫は トンボ女の イヤリング
蓑虫の 簔剥ぎ取って 鳴いてみろ
蓑虫が 眠れ眠れと 揺れている   
蓑虫の 声聞きたくて 耳のそば
蓑虫を 供えて願う 明日は晴れ

色々乱作しました。
どれを応募しようか、「ただの虫」は意外と面白いかも。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK俳句兼題「蓑虫」 | トップ | 小川軽舟「名句水先案内」シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事