つれづれに

健康のこと、日常感じたこと、自然界の美

弥生4

2010-03-28 15:09:56 | その他

ちょっと吃驚させてごめんなさい

写真を撮っていると生垣の間から「ニヤー」可愛い声に思わず手がでました。
野良ちゃんは多いのですが人の姿を見ようものなら一目散に何処かえ姿を隠して
しまいます。中猫でとても可愛かったのですが、こうして見ると目が怖いですね。


カルメル修道院の庭とご近所に咲く花木です。

○をクリックしてくださいね~2枚画像も含まれています~♪

<枝垂れさくら 壮大な美しさ、優美
<エドヒガン系さくら(山小屋さまありがとうございました)
<寒緋桜、日本で一番早く咲く桜、花が釣鐘のように下向いて咲いています
<ソメイヨシノ、現代の観賞用桜の代表種。吉野桜とも言われる。3分咲きです
<プラムの花
<アーモンドの花


画像クリックしてください、再クリックで戻ります。(3枚画像)
donguriさまソースお借りしてます。


<
<<<











90代で一人暮らしで頑張っておられるEさま宅に咲く椿です。
画像クリックしてくださいね。

<


お墓参りの道、画像クリックしてくださいね~5枚画像です。
北斗さまソースお借りしてます。

<<






弥生3

2010-03-21 17:06:50 | その他

3月も下旬になりました。3月のお天気は3日と続かないと言われていますが
実感です。
3月は弥生、花見月、夢見月とか優しい言い方でいわれますが、
冬の寒気と春の暖気がぶつかりあって、思わぬ嵐を各地にもたらしますね。
昨日はまた中国大陸から西風にのって黄砂が飛来もう春霞みならぬ砂霞み
雨も降ったため、我が家の黒い門泥が跳ねたようになりました。それにガラス戸の
一部、朝からふき掃除に追われました。

弥生の語源は「木草弥生月」・・木や草が益々生い茂る月の意味が有るそうです。

買い物道の川に時々見かける白鷺



気軽に出かけられないこの時期、ご近所に咲く季節の花木を愛でながらの
買い物~運動にもなっています。
画像クリックしてくださいね~♪

<

 <
<
<


自宅の庭、春の花が次々咲きだしましたまだまだこれからですが
昨年咲いてくれた花の姿が見えなかったっリ、小さな木から芽が見えなかったり
毎年同じようであってそうではないような気がします。
雑草取りも忙しくなります。
画像をクリックしてくださいね!小さく花名がでます。
(10枚画像)北斗さまソースお借りしてます。
<<


インターネットで英会話を勉強している孫、英検初体験、5級合格しました。
マウスオンお願いします~♪
<>










弥生 2

2010-03-16 14:54:07 | その他

3月も中旬に入りソメイヨシノの開花ももうすぐですねえ~
画像クリックしてくださいーカッコウワルツーさわりだけですが
少しゆっくりしていってくださいませ~。再クリックで止まります。
(ハッピーさまありがとうm(__)m)


<<


6年生を送る会で信楽焼、体験にママの代わりに孫娘に付き添いで出かけました。
珍しく晴天で楽しい一日でした。
画像クリックしてくださいね(10枚)北斗さまソースお借りしてます。

<<


小さい画像にマウス当ててくださいね。non_nonさまソースお借りしてます。



<
<
<
<
<


<
近所と我が家の花


<
<
<
<
<



















弥生

2010-03-09 19:05:23 | その他

BGMです。画像クリックして下さい再クリックで止まります。
フォスター作曲夢路(Sakuraさまソースお借りしてます)

<<

北日本を中心に荒れた天候、今日は西日本の平地にも雪が積もる。
全国的に風も強い。天気予報が伝えています。
春の嵐ですね!。
今週に入って真冬の寒さに逆戻り、みなさま体調崩されていませんか。
3月に入って天候も悪く、友人とのお出かけ約束変更~変更です。

3月菜の花が咲くころ頃に降る長雨、菜種梅雨、あるいは花を咲かくのを促す
催花雨と言いますね~雨をいろいろの情景に合わせる日本語素敵ですね。
でも此の寒さ雨は雨でもみぞれ雨~
ですが植物は確実に春を伝えてくれてます。近所に咲く花木です。
サムネイルをクリックしてくださいね~♪(熊子さまソースお借りしてます)

<

 <
<
<

画像マウスオンしてくださいね~♪
我が家、水仙が早咲き、遅咲き何種類かあります。先日の暖かさと雨で
咲いた水仙です。椿はご近所のものです。
マウスオンでまた変なのが出てきます 7日の雨の日曜日朝9時から17時30分
まで、お雛さまに来れなかった3人遊びにきました。
お昼はスパゲテイを作りました~おやつはそれぞれ持ち込んできた駄菓子類を食べていました。
いつもお風呂に入って小さなのり巻おにぎりを食べるのが大好きな子供たちです。
「おかわり!」「夕食が食べられなくなるからもうダメ」


<>

non_nonさまソースお借りしてます。
<
買い物道の花たち
< < < < <





















誕生日

2010-03-03 12:37:50 | その他

BGMです画像クリックして下さい。再クリックで止まります。
メンデルスゾーン、春の歌 (Sakuraさまソースお借りしてます)

<<
3月3日今日はお雛さま~孫娘の幸福を願って人形を飾っています。
赤い毛氈をひきつめた5段飾りの立派なものではありません。
出し入れ便利なケース入り 健やかな成長を願う心は同じです。
2月28日、孫娘の9歳のお誕生日でした。
日曜日でもあって仲良しが集まり賑やかに過ごしました。

画像にマウス当てて下さい。説明がでます。クリックしてください(10枚画像)
北斗さまソースお借りしてます。

<<


このところの暖かさで庭の花が咲きだしました。
画像クリックしてください(5枚画像)

<<

クリスマスローズも一斉に咲きだしました。画像クリックお願いします。
Sakuraさまソースお借りしてます。

<


北斗さまソースお借りしてます。


<<
表紙の画像をクリックしてください

<
<
<
<
<


買い物道に咲く梅の花、満開です。マウスオンお願いします。

<>