つれづれに

健康のこと、日常感じたこと、自然界の美

睦月3

2010-01-27 11:25:18 | その他

BGMです画像クリックして下さい。再クリックで止まります。
春の声、midi素材さまからソースSakuraさまからお借りしてます。

<<

1月もあと3日で2月になります。日が駆け足で過ぎてゆくように思われます。
このところ冬と春が同居しているような気候が続いて体調管理が難しく
風邪などひかれていませんか。
私は咽頭通、クシャミが頻発、明日耳鼻科受診しょうと思っています。
所謂、鼻風邪は内科より効果的な気がします。

non_nonさまソースお借りしてます。
5枚画像、副画像もあります。次へをゆっくりクリックしてくださいね~♪


<
<<>>
<
<









大阪城と梅

2010-01-23 14:38:01 | その他


BGMです画像クリックしてください。再クリックで止まります。
Sakuraさまソースお借りしてます。

<<


大阪といえば豊臣秀吉が築いた大阪城~大阪のシンボルでもあるとおもいます。
でも実際には
豊臣秀吉が築いた大阪城は、夏の陣で徹底的に破壊され、石垣だけとなりました。
その後、徳川家康は全体に1-10メートルの盛り土をした上に石垣を積んだので
豊臣大阪城の遺構は地中に埋もれてしまいました。
天守や建物も踏襲せず創りかえ、豊臣の記憶を封じ込め、徳川の威信を日本全国に
示そうとしたと言われています。
此の城も昭和の初めまで放置荒れ果てていて、昭和3年市民の寄付に寄って復興。
そのあとも台風があったりで、3度造営されています。
現在の天守閣は建設後70年を超え、登録有形文化財となっています。
平成18年日本100名城(54番)に選定されています。
            (インターネットから)

○クリックしてくださいね~♪

<梅林から眺めたお城
<金城と言われた城に相応しいですね
<斜めから
<正面に近ずいて
<近ずいて
<青空に金のシャチ
<掘り池には鴨たちが穏やかに

大阪城公園内の梅林
大阪府北の高校開校100周年事業の一環として同校の同窓会より
大阪府に約20種800本の梅の木を寄贈されたそれを元に梅林が造られた。
梅の開花状況は咲いているのや蕾の固いのやまだ早いでした。
画像マウスオンで説明、クリックしてくださいね。non_nonさまソースお借りしてます。
(8枚画像)
<<雲錦朱砂









睦月2

2010-01-17 17:53:17 | その他

画像クリックしてね!BGMです。ハッピーさまからお借りしてます。
再クリックで止まります。

<<

日当たりの良い石垣に、迎春花~黄梅が咲きだしました。
まだまだ寒いなか、春遠からじと伝えてくれてるのでしょうか。
マウスオンお願いしますね。


<>

少しづつ咲いていたクリスマスカクタス、殆ど咲きました。
マウスオンお願いしますね。


<>


マオスを当てると文字がでます。クリックしてね!(8枚画像)

<<クッキー作り


両横の小さな画像にマウスオンしてくださいね!。


<
<
<
<
<


<
今年初めてドックカフェに行きました


<
<
<
<
<



















睦月

2010-01-09 22:54:58 | その他



画像クリックしてくださいね~♪BGMシルキーさまからお借りしてます。

<<
寒い毎日が続いています。お仕事も本格始動、皆さまにはお風邪など引かれていませんか?。
今年の宇治はまだ雪を見ません。日本海側、北日本は大雪とか御見舞申しあげます。
仄かな香りを漂わせて蝋梅が咲きだしました。

画像クリックしてくださいね~(^_-)-☆


<

小さな画像にゆっくりマウスを当ててクリックしてくださいね~♪


<
箱館山スキー場へ
< < < < <



画像クリックしてくださいね~ちょっとヘンなのが入っていますm(__)m
(8枚画像)買い物道に咲く花

<<エキナセア


上BGM,Sakuraさまに、中下、non_nonさまソースお借りしてます。






謹賀新年

2010-01-02 20:41:07 | その他

みなさま明けましておめでとうございます。
社会は不安要素を抱えたままの年越しとなりましたが
皆さまにとって穏やかでよき年でありますように心からお祈り申し上げます。
私は健康に留意して感謝の気持ちと笑顔を忘れずにこの一年を過ごしたいと
思っています。

画像クリックしてくださいね再クリックで止まります(宮城道夫の琴と尺八)春の海
BGM Sakuraさまソースお借りしてます。
<<

日本の伝統行事や風習はやはりみんなの心が和みますね。
心に愛の充電をする大切なものと教えられそう心得てきましたが年々縮小
していってる我が家の現実です。
これ以上落としたくないものをむすめ(嫁)は諦めなんでも興味深々の
孫を捕まえて、御鏡を一緒に飾っています。
1、橙は代代家がつづきますように。
2、干柿10個 両端2 中6 中睦ましく。
3、串柿に幸せをかき集め厄をとる。
4、裏白は裏をかえしても心は真っ白。
5、昆布 恵比寿さまに縁起をかついでいます。

マウスオンお願いしますね。
我が家のおせち料理~これも随分さまがわりしました。
おせちで好きと言ってくれるのは、田つくりと栗きんとんぐらいです。

<>

孫たちは31日まで塾やスイミング練習で全く空いた日が無くお正月3日間だけ
の冬休みです。インターネットで調べ2日、一泊箱館山スキー場に出かけました。
私は気になっていた一人暮らしの旧友を呼び楽しい一時を持つことができました。

画像クリックしてくださいね~♪

<


今咲いている我が家の花