つれづれに

健康のこと、日常感じたこと、自然界の美

孫娘のお祝い

2008-02-28 23:33:13 | その他

孫娘7歳になりました。
<
<





2月28日、孫娘7歳になりました。プレゼントにDSを欲しがっているのですが
ママ、パパとの約束、ソロバンが一級になったらね!。ママたちの方針は第一、私はいつも
ところが先日、私がプレゼントした、まんが、まるごと小倉百人首を持ってきて
「ばあちゃんぜ~んぶ覚えたから、どれでも言ってみて」と!上の句を言うと、全て正解
何時の間に意味も解からず丸暗記、小さな子の暗記力に
今年はカルタ大会に参加できるかもばあちゃん、バカな私
そんなことがあり、待望のDSゲット、おしゃれ魔女のソフト、〆て2万円、私の出し分は5,000のみでした。

熊子さまソースお借りしてます。小さな画像クリックしてね。

<<<<<<<<
<
誕生日
<
欲しかったDSのプレゼント
<
大好きなマカロニグラタン
<
桜コハク
孫娘の誕生日
<
さくらプリン
<
プリンUP
<
むすめ実家からのプレゼント
<
さくら餅8




3月3日はお雛様、あちらこちらで伝統に則った格式ある、お雛様を見せていただき、伝統の重さ
に感服しています。
我が家は、出し入れ簡単、世話いらずを、むすめが希望、ケース入りの内裏雛です。
それでも、孫娘よろこんでいたのですが、今年はちょっと様子が変
出したその日だけで、あまり見ようとしません
やはり、五人囃子、お道具の数々、があれば飽きることなく見るのかも。それが伝統の重みと
言うものでしょうか?




<
<




<マルをクリックしてください。 
<マルをクリックしてください。 
<マルをクリックしてください。
 








三寒四温 2

2008-02-24 20:50:51 | その他
<もう降らないで!
<

昨日までの暖かさは何処へやら、北風突風激しく、外が何やら騒がしい、
出て見ると、立てかけてあったベニヤが位置を変え、バイクのカバーが泳いでいる。
慌ててしっかり固定、ベニアは横向きに、植木鉢は風の方向が違ったのか、扱けないで大丈夫でした。
今朝は風は凪ぎていましたが雪が舞い、草木に積もって、
見ようによって、白い花をつけたようできれいでした。
豪雪地帯の方ガタには不謹慎な表現かと思いますが、お許しください。


 小さな画像をクリックお願いします。(熊子さまソースお借りしてます)
<

 <
<
<



28日、孫娘のお誕生日、節句も近いからと、友人が、さくらで作ったお菓子類を持って訪ねてくれました。
折角だからと、さくら、わらびもちをいただきました。さくらの香りが優しく香りさっぱりと美味しいでした。




内裏雛だけでは、淋しいと、置物にしている一部です。 出羽ママさま額おかりしてます。
  マウスオンお願いします
<>

三寒四温

2008-02-21 19:18:18 | その他
このところ雪やみぞれが、ぱらつ北風強く寒い日が続いていました。
今日はうってかわって、風は凪ぎ青空が広がり暖かで気持ちの良い一日でした。
久し振りに庭の草花に水をやり、フト見るとクロッカス一輪咲きかけていました。
メジロのためにみかんを取り替えると、何時も姿見せる2匹がすぐ、飛んできて
気忙しげに、ついばみ少し遊んで帰ってくれました。
ガラス越しですがソート、様子をデジカメに収めらラッキー
  
  マウスオンお願いします
  
<>

春らしい陽気に釣られ、淡い色のスイトピーを買ってきました。出羽ママさま額お借りしてます。


小さい画像にマウス当ててくださいね。


<
<暖かな日のメジロ

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


 Sakuraさまソースお借りしてます。

寒波

2008-02-16 14:28:53 | その他
ここのところ寒い日が続いています。
12日、目が醒めて外を見ると、雪が降り植物を覆っていました。孫たちを送り出し、雪を被っている家の花木をデジカメに収めました。
お昼ごろにはすっかり雪は消えて、冷たい北風がヒューヒューと!。熊子さまソースお借りしています。


<マルをクリックしてください。
<マルをクリックしてください。 
<マルをクリックしてください。

14日、二人の孫の参観日、ママが行けないので変わりに出かけました。
ママに混ざってパパ、ばあちゃんは!探せません!廊下は一杯、へ~と変に感心してしまいました。
5枚画像、クリックして下さい。

<
<
<
<
<









室内で管理していた、カランコエ、金の成る木に花が咲きました。金の成る木の花例年、白だったのですが?
サギ草の球根も、根が動かないうちに水苔を取替えました。





<<< <
<


ありふれた、ナンテンの実太陽に輝いてきれいでした。
マウスオンお願いします。

<>


<


お酒が大好きだった主人が
買い求めた、カッパの夫婦
玄関あけて直ぐのところで
まあ一杯

(クリックお願いします)
Sakuraさまソースお借りしています。




 

今年の年賀はがき

2008-02-12 22:44:42 | その他
皆さん年賀はがきの当選、確認されましたか?
まだ見てないよ!の方も多いかと思います。 先日郵便局に行ったついでに、当選番号控えを
いただいてきましたので、早速確認スタート
今年は民営化になって初めてとゆうことなのか、例年、4等までだったと思うのですが
今年は、プラス、C組、オリジナル賞が追加されていました。
家族合わせて約150枚、4等が3枚だけでした。それでも、ゼロよりはいいかぁ




お隣の垣根から、春を告げる花といわれる、仰春花、オウバイが咲き出しました!  もう一度寒波が来ると天気予報がされてますが、
春はそこまできているのでしょうね~

出羽ママさまの額お借りしてます。




2月9日、今年初めての積雪、昼間から夜まで降り、翌朝まで降り続く勢いでしたが
夜半には止み、一安心しました。
朝、植物は雪を被り、銀世界に近いでしたが、道はドロドロ、外に出るのは控えました。
昼ごろには、雪は北側を残し殆ど消えました。
雪にめげず咲く、庭の花(下の小さな画像にマウスオンしてくださいね)
non_nonさまソースお借りしています。
<
今庭に咲く花
< < < < <






友人を連れ出して!

2008-02-06 22:50:45 | 練習
<
Sakuraさまソースお借りしてます。画像クリックおねがいします。
寒い日が続いています!風邪など引かれていませんか?

節分は日曜日でした。
のり巻きは例年自宅で巻きます。
買ってくると、孫たち中身を出して食べ、きたないことになるので
孫用はキュウリ、卵焼き、高野豆腐だけで巻きます。
料理に興味を持ち出した孫娘、私も巻く~~
おかげで、時間はかかるし、すっかり草臥れてしまいましたぁ


















20年以上、お付き合いしているお花の先生が、このところ鬱状態、お誘いしても
なかなか乗ってこられません!京都駅で池坊展があるからと連れ出しました。
胡蝶蘭、レンギョ、雪柳の蕾、台座が絵巻になっていて、古の都をイメージの雰囲気を
かもし出していました。どの花も春を先取りしていました。

マウスオンお願いします。
<>



non_nonさまソースお借りしてます。小さな画像にマウス当てて下さい。

<
<
<
<


<
池坊展から


<
<
<
<



帰り伊勢丹によって、カプチーノ専門店で、くま、ねこちゃんを可愛く描いてもらい
嬉しそうな彼女を見て、久し振りにいろいろ話しました。
ついでに、バレンタインデーの特設売り場で、プレゼントにとチョコを買い込みました。
中高年女性も結構みられましたがさすが、若い女性が大半、皆さん何点か買っておられました。
私の場合
プレゼントする彼氏が居るわけじゃないの、みん~なチビチャン用で~す

5枚画像、マウスオン、クリック、ダブルクリック、マウスアウト。
<

<