川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

❤11月 各クラスの様子❤

2019年11月30日 | *日々の様子*

すっかり木々も紅葉して、朝晩の気温もグッと下がってきましたね

子どもたちは、発表会にむけて楽しく取り組んでいますよ

11月の各クラスの様子をお伝えしていきますね。

 

まずは、ゆり・さくら組(4・5歳児クラス)から紹介していきます。

大型すべり台

壁面製作に使う葉っぱを探しに、せせらぎ遊歩道を散策しました。

「ちいさいあきをみつけようね♫」と話しながら、楽しく歩きました。

大型すべり台までたどり着いたら、葉っぱ探しはどこへやら

すべり台に夢中の子どもたちでした。

11月の壁面

保護者の皆様もご覧になられたかと思います。

お散歩でせせらぎ遊歩道へ行き、きれいな葉っぱをみつけて拾い、

それを素材に葉っぱの色鉛筆のこすり出しと葉っぱの版画を行ないました。

芸術の秋にぴったりのとてもステキな壁面製作になりました

 

 

続いては、ひまわり組(3歳児)の様子をご紹介します。

公園遊び・楽器遊び

清々しい秋空を眺めながら、「綿あめみたいだね」と楽しく歩いたり、

「ゆり、さくらさんみたいでしょ?」と子どもたちだけで列を崩さず歩いてみたり。

公園へ着くと、難しい遊具や少し高さのある飛び石に「長い足~」と頑張っていました。

室内では、音楽の秋♫でカスタネットや鈴を楽しく演奏しました。

子ども同士で「ありがとうございました」と発表会ごっこをしていましたよ

 

 

クッキング

給食の先生から、「カルシウム」のお話がありましたよ。

牛乳・オレンジジュース・コーラには、「カルちゃんがどのくらい入っているのかな?」

「カルちゃんはどんなお仕事をするのかな?」

クッキー作りスタート!一生懸命、型抜きして・・

3時のおやつに全クラスのお友だちに、「おいいしいよ~」と言われて、嬉しそうでした

 

 

続いては、すみれ組(2歳児クラス)の様子を紹介します。

走り回るのが大好きな子どもたち

天気の良い日には、好きな遊具で元気いっぱい遊んでいます。

変形遊具にもチャレンジしていますよ

 

 

お散歩バッグを持って、どんぐり探しに行く日もありました。

お友だちに「見て見て~」と関わる姿があり、見ているこちらもホッコリしました

発表会の練習も楽しんでいますよ。お楽しみに~!

 

 

最後はたんぽぽ組(1歳児クラス)です。

普段の様子

11月はお天気が良くて、暖かかったので外に出てたくさん遊びました。

絵本で見たことを遊びの中に取り入れて、ごっこ遊びをするのがとっても上手です。

 

 

もうすぐ発表会

「バスがきました」のお話の動物になって、次々とバスに乗ってお出掛けします

何の動物になりたいかも、自分で選びましたよ。

当日をお楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 10月のお誕生会♫ | トップ | 11月生まれのお友だちお誕生日会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事