それなりにそれなりに

日々の暮らしの記録を時々つけてみます

桃の節句の桃のカステラ

2011-02-27 22:40:43 | 日記

長崎にご両親がおられる友人から「桃の節句」の「桃のカステラ」なるものをおすそ分けで頂きました。

何でも、長崎では桃の節句の時期には、お菓子屋さんに桃のカステラが並ぶそうです。

お宮参りでも、桃のカステラが振舞われるとか。。

知らなかったです、私にとっては長崎県民ショーものです。

ちなみに「家庭画報」でも掲載されているそうです。

とても可愛くて夢がありますねー。おいしく頂きましたが、何かいいことがありそうな気になりました。

 

真ん中の画像は、菓子箱に入っていたしおりの写真を激写したものです。


2月のスイーツ

2011-02-20 13:13:02 | 日記

というのには季節がらふさわしくないかもしれませんが、モンブラン。

普段は敬遠しています、甘すぎることが多いので・・。ところが、京都北山マールブランシュの手絞りモンブランは違っていました。ラム酒の香りらしいですね、この大人の味をかもし出すのは。認識改めました。

 

サンドイッチもタマゴがスペインオムレツ風のこの厚み。エビもドカッと入っています。満足しました。ちなみに京都ではなく、大阪梅田の阪神デパートでいただきました。

 

 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001374/