SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

軍手

2015-01-24 16:30:38 | 仕事/起業家戦略
皆さんの会社では、

軍手や文房具などの消耗品は会社持ちですか?

それとも個人持ちですか?


昨晩、煮こにこではそんな話題で盛り上がってました。


ケーズワイオートでは消耗品から工具まで会社持ちです。


しかし、

私が建築職人だったころは、

軍手から道具まで自分持ちだったことを思い出しました。

作業着も当然自分持ちです。


軍手ひとつで話題が膨らみ、

会社、人によって対応がマチマチなんだなと

改めて痛感しましたね。


会社が負担をすることによってのメリットもありますが、

デメリットも当然ながらあります。


個人で工具や消耗品を購入すれば当然ながら大事に使います。

会社負担だと不具合が出れば、

すぐに新しい物に替えたくなるのも納得です。


ケーズワイオートでも、

昨年末に使用頻度の高い工具が数点故障しました。


スタッフからは、

『社長、新しい物に交換しましょうよ』

という意見があがりましたが、

私は、

『修理の見積りを取るように』

と指示をしました。


しっかりとした物を購入していれば、

修理が効くし安くも済みます。

道具や工具を大事に扱うことが出来ないようじゃ、

良い仕事なんて出来ません。


スタッフだって自腹を切って買った工具なら、

当然、修理を選択するはずなのです。


仕事が出来るから優れている。

売上げを出せるから優れている。


確かにそうかもしれませんが、

会社の物や設備などを大事に使う。

とても大事なことではないでしょうか。




軍手ひとつで盛りあがった話題を耳にして、

自分なりに思ったことであります。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとまず完了 | トップ | とある日曜のお話。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ)
2015-01-24 17:02:03
何処の会社でも同じですね! 当社でも直ぐに文具、工具をなくしてしまいます。あまりに酷いと自腹で対応させる時もあります。
根本的に給料を払う側、貰う側では温度差があるんですよね! その温度差が少なかったり、無くなれば会社として伸びるのではないでしょうか?僕はそう考えます。
返信する
Unknown (ケン5)
2015-01-24 19:16:13
メタボさん、
やはり同じ様な悩みがあるのですね~(汗)
少しでも温度差を縮めていく努力をスタッフと共に進めて行こうと思います。
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

仕事/起業家戦略」カテゴリの最新記事