SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

週の真ん中水曜日

2016-07-06 16:23:51 | 雑談
水曜日ということは明日は定休日(煮こにこ)です。

ってことは、

あと一日頑張ればお休みなんですね(夜だけね)

なので、

今日は相変わらず経理入力作業を頑張っております。

今月も様々なイベントや行事が目白押しなので、

しっかり仕事しないと取り返しがつかなくなります・・・



そんな折、

昨晩、友人のTさんが、

『俺はいつまでも仕事ばかりしているつもりはない!』

『好きな釣り三昧生活をおくる為に今を頑張っている』

と、いうようなことを“ハッキリ”と言っていました。


考えている感覚は僕も同じようですが、

ハッキリとした目標として掲げられない自分がいます。

その人は“その目標”に向かって力強く進んでいます。


果たして『仕事』って何なのでしょうか?


当然ながら人によってそれぞれの価値観があると思います。


お金を稼ぐためだけのものなのか、

自分の人生をかけてやり遂げるもなのか、

それとも壮大な夢なのか、

いつかは辞めるものなのか、

それとも死ぬまでやるものなのか、

それは仕事なのか、

それとも働くということなのか。


自分で商売を興している人と、

会社に勤めている人でも考え方は違うはずです。


社会人とは、

人それぞれの思考の上に成り立つ正解の無い世の中で、

もがきながら生き抜くことが価値のあることなのでしょうか。



社会人として27年、

自ら商売を興し商売人として21年経ちますが未だに答えは見付かりません。

どうやら時間と経験はあまり関係ないようです。


ちょっとだけ判ったことは

『社会人』と『仕事人』と『働く人』はそれぞれ違うということ。


『仕事が忙しい』に憧れてたけど、

それだけじゃダメなんだね。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックねぇ・・・ | トップ | 俺ってドジだな(涙) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事