SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

過剰な煽り営業

2012-12-15 15:42:26 | 仕事/起業家戦略
ある程度の煽り営業なら解るが、

あまり露骨にやられるとな~


なにがあったかと言いますと、

弊社のお客様が某GSでガソリンを入れに行ったところ、

『ついでに水抜き剤はいかがですか?』という

お決まりの営業をされたようなのです。


まあ、

こんなことはどこでもやっていることだし、

当り前の行為であり、正当な仕事と言える。


今回はチョッと逸脱した営業方法。


女性のお客様ということで、

“解らない”だろうという前提で話しているに違いありません。


確かにものすごく腰の低い、

物腰柔らかいお客様です。



そんな良い人だからこそ、

『エンジンが焼きつきそうになっている』

『ラジエターの中身が腐食しそうになっている』

『オイルというオイルがダメで全部交換しないといけない』

『今すぐ作業しないと家まで帰れる保証はない』

『この添加剤を入れると燃費がよくなる&綺麗になる』

『本当はもっと高いが、今回は特価(4~5万円)で作業します』


極めつけに、

リフトで持ち上げてオイルパンの滲みを見せて、

『ほら、漏れているでしょう?』と言ったそうだ。


お客様から慌てて私に電話が入った(笑)


確かに、

車に対しての知識がなければ言われたとおりに

解釈してしまう恐れがある。


未だに過剰整備が横行しているとは・・・


成績やら売上やらも影響するのでしょうが、

ここまで露骨にやっちゃうのは如何かなと。



鈑金塗装修理なら外見の損傷具合と仕上がり具合だけなので、

お客様にも解りやすいが、

メンテナンスとなると整備士任せですからね。



皆さんも煽り営業には気をつけてください!


それと営業する人も、

あまり煽りすぎないでね♪









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼに空っ風 | トップ | ドネアvsアルセ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ)
2012-12-17 16:07:29
ありますね!  GSの煽り営業!

酷すぎるね! スタンドマンの責任じゃなくて

管理者の責任だよね! まともな会社じゃないね!
返信する
Unknown (ケン5)
2012-12-17 18:49:53
メタボさん

確かにそうですね。

まともに経営しているGSも多くあるんですけどね!

今日も煽られたお客さんから電話がありました(汗)

タイヤを交換させられたようです・・・
返信する

コメントを投稿

仕事/起業家戦略」カテゴリの最新記事