SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

Malaysia for the 2nd time No.2

2019-10-10 17:24:54 | 雑談
前回よりつづき



そうね、

前回はマレーシアの経済について話していたね。

現地の人が『あまり良くない』と答えたと、

前回のブログで書いたが、

日本人の僕からすると、

少しニュアンスが違うんだと思う。


話を聞いた現役JCメンバーの彼は、

まだ30代なのだ。


産まれてから経済は右肩上がり。

すなわち“不景気”は知らないはずだ。

もしかしたら他国と比べての発言なのかもしれないが、

だとすれば自国の勢いに陰りが見えてきているのか?

それとももっと別な何かがあるのだろうか?


日本人の僕ら世代は“不景気”を痛いほど経験している。

好景気から不景気を

目の当たりにしてきたし、

あおりをそれなりに受けてきた。



今だって決して景気は良くない。

建設関係だってオリンピックが終わればどうなることやら。







あ、そうそう、

成田の手荷物検査で引っかかり、

靴まで念入りにチェックされた(笑)

なんにも隠してないって~


スーツケースの中に整髪料を入れておいたんだ。

そうしたら、

『200ml以上は持ち込めません!!』って言われて速攻没収。

新品で200ml入りのジェルだったんだけど、

使いかけだから100ml位しか入ってないはずなんだけどな・・・


これってアリなのかな!?



仕方ないから現地で購入したよ。



香りがメチャクチャ強い。。。。


マレーシア人になれた気がした。





・・・・・





現地のJCメンバーが経営している飲食店に案内してもらった。





僕の子どもと同世代で、

飲食店を経営しているとのこと。

しかも複数店舗経営している。


当然ながら経営に年齢は関係ない。

僕だって21歳で起業したわけだから。


だけど、

勢いが違うね。


預金の金利も驚くほど日本のそれとは違う。

金利が高いということは借りる時も高金利なはず。


それでも利益が見込めるから借りるわけだし、

そこに投資する人もいるのだろうね。




ローカルな街を散策し、

観光スポット的な場所にも連れていってくれた。





この度は『飲食店』に関する情報収集なので、

ひたすら食べまくった。

いつもの旅はお酒がメインだけど、

今回は完全に食がメインだ。


小さな居酒屋だが僕も飲食店を経営している。

同行したメンバーの中では唯一の存在だ。


『僕がマレーシアで飲食店を始めるなら?』

この観点で今回の視察に取り組んだ。

気になったところは何でも手帳に書き込み、

ベッドに横たわる前にチェックしたり。


どこで活用できるか判らないけど、

それがいつか実になることもある。

今までもそうしてきたし、

これからもそうして行くことだろう。




ちょっとかき混ぜちゃったけど、

日本人に好まれる麺類だった。

サッパリしていて胡椒を振りたくなる味だった。

このお店はショッピングモールの中にある、

フードコート的なお店だった。

もちろんこのお店も現役メンバーのお店だ。





とってもお洒落なお店だった。

店内は本物のレンガで出来ており、

日本の壁紙とは違った。






マレーシアの小中学校全てではないのだろうけど、

スマートフォンの持込は大概OKだそうだ。


僕が学校評議員を務めている地元県立高校では、

子どもたちがスマートフォンの持込みをOKにしてもらいたいって、

一生懸命嘆願しても先生たちは首を縦に振らない。


なんでだろうね?


マレーシアでは授業でも使用させているようだし、

家庭教育の一環でスマートフォンなどを利用して、

学生のうちからスモールビジネスを行わせているとのこと。


インスタやブログ、YOUTUBEなどを使って、

広告料収入やポイント獲得ツールとして利用して、

自分で稼ぐ力を付けさせているんだって。


そして高校生になると、

その得たお金を投資させているとのこと。


もちろん国内全体の話じゃないし、

恵まれた環境の子どもの話なんだろうけど、

正直な話、驚いたね。


下手したら経済でも子ども世代で抜かれちゃうね。




そんな僕もマレーシアに居たって、

ネット環境があればそれなりに仕事ができる。

日本を離れていた間にも、

メールでいつもと変わらない台数の見積もりをしたし。



画像を数枚送ってもらい、

金額と入庫予定を打ち合わせ。

帰国後の仕事も安定して受注できた。







つづく















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Malaysia for the 2nd time | トップ | Malaysia for the 2nd time ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事