SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

ヤリイカ初挑戦

2018-03-14 11:53:18 | 釣り、アウトドア
『今、ヤリイカが釣れているらしいよ~』

こんな風な誘い話をもらって、

断るような男じゃありまへん。


『初めてですが宜しく!』


ってことで小田原港の『おおもり丸』へお世話になりました。

前日の釣果が14杯~31杯だったので、

目標5杯から上方修正してツ抜けに設定ですw


AM5:30に到着し手早く準備に取り掛かります。





・・・・



出発前、

船長に『ポイントまでどの位掛かりますか?』と聞くと、

『小一時間かかるよ~』とのこと。

なので、休憩室で仮眠していくことにしました。



ものすごいエンジン音が響く中、

男らしく眠るツバッチョ。



この日は風も無くポカポカ陽気。

最高の釣り日和(釣り人にとってはね)だった。

その代わり潮も効いてなかったんですけどね(汗)


約40~50分でポイントに到着。




この日のタックルは『ビシアジ』で使用しているタックルです。




150号まで背負えるビシロッドに500番の電動リール。

ラインはPE4号です。

仕掛けは『おおもり丸特製』の仕掛けをチョイス。


煮こにこのお客さんから仕掛けを借りたのですが、

結局ロストもせず1セットで釣りきりました。

ありがとうございました。


今回、同行したメンバーは僕の師匠Mさん。



それとツバッチョ。



ちなみにツバッチョはキンメにはまっているらしく、

今年で8回目の「おおもり丸」ヘビーユーザーw


ホント、

この2人は釣りの変態ですわw



・・・・



【釣り開始】


1投目から反応があった!

仕掛けを130メートル落として糸ふけを取る。

少しシャクって止めると、

『クンックンッ』

っていうアタリがラインを通じて穂先に伝わってきた。


初っ端からアタリがあったので『追い乗り』を期待しながら『お祈り』してみた。

が、余計なことだったらしく痛恨のバラシ(汗)


それからアタリが遠のいてしまった。




肉眼だともっと近くに見えるんだけど、

向こうに富士山が見える。


この日は群れが小さいのか、

ポイントの移動が多かった。

ようやく見つけた群れも1投仕掛けを入れると、

『はい、上げてください』というパターン。


まあ、こればかりは仕方ない。

イカの居ないところで釣っていてもね~



・・・・



場所移動を繰り返しながら、

1投勝負に集中する展開が続きました。

仕掛けの回収や取り込みなど少しずつ慣れてきて、

楽しさも倍増したころに釣果も少し伸びてきました。




どんな釣りでも言えるのですが、

手際の良さや手返しの良さが釣果に結びつきます。

どんだけ仕掛けを海に入れている時間が多いのか?

が、

釣果と比例しますからね。



ミヨシにいたベテランの人が竿頭だったと思う。

この日は全体的に渋く、

船中2杯~18杯だったようです。


初挑戦の僕はヤリイカ4杯、スルメイカ3杯の合計7杯でした。

目標のツ抜けとはいきませんでしたが、

それでも楽しい一日でした。






・・・・・





帰りに干物屋さんでお土産を購入です。



このお店は安いですね!

観光客向けじゃないんですかね?

地元の人も結構居ましたよ。


外に七輪が置いてあって、

勝手に干物の試食が出来るんです。



この日はアジとホッケが試食できました。




煮こにこに戻ってからイカの調理です。

ヤリイカはお刺身にします。




お通しにヤリイカのお刺身です。



皆に喜んでもらえました。


『美味しいよ~』って言って貰えることが、

釣り人にとって最高の誉め言葉ですからね。

久しぶりに自分でもイッパイ食べちゃった。



スルメイカはママさんにお願いして、

塩辛にする予定です。


今年は色んな釣りに挑戦する予定なので、

料理の幅も広がりそうですね。




おしまい。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーラーカスタム | トップ | 煮こにこファーム3/14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り、アウトドア」カテゴリの最新記事