SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

錦糸町

2022-02-03 09:27:38 | 雑談
今からかれこれ30年以上前、

錦糸町付近は再開発の波に乗り、

ビルやマンションがどんどん建設されていました。

いや、

これは錦糸町だけではなく、

都内は元より浦安などの

埋立地なんかも開発が進んでいた時期であります。


そのころ僕は建設職人として、

この地域の建設現場で働いておりました。


住んでいた場所は埼玉県なのですが、

都内の職人では人が足らず、

新しい現場が決まっても近場じゃなく、

バブル経済が弾けてどん底の不景気に突入するまで、

この地域にはよくお世話になっていました。


そんな錦糸町エリア。


最近、

仕事で行くことが増えてきてるのですが、

当時の面影というか、

お店や景色など、

全くと言っていいほど記憶にないのですww


こんなに綺麗な街だったかな?!


当時の印象は、

基礎工事で穴を掘れば人骨が出てきたり、

なにかの製品加工場が近くにあったのか、

ものすごい臭いがキツイ場所があって、

風向きによってはなれない人は気分悪くしてました。



しかし30年以上たった今では、

とっても綺麗な街になっていました。


やっぱり、

日本って凄い国なんです。

日本人って勤勉だし綺麗好きだし。


異国の地で、

その国のパワーとか感じることはあります。

だけど、

自分の国はどうですかね?

悪いところばかりニュースや

ネットなどで見聞きしてると、

自分の国の良さが分かりづらくなるんではないですかね。



失われた30年とよく言われますが、

決して失ったものばかりではないはずです。


そして、

我々もバブルの頃に散財した武勇伝や、

高度経済成長期にみた理想の生活や夢など、

過去に捉われず、近未来を見ないといけませんね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右向け右 | トップ | 試験前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事