pote*pote

バタバタ毎日に、ちょっと一呼吸・・・

8ヶ月健診と再びフェルト作品

2005-05-30 | ハンドメイド


土曜日は8か月に入って2回目の健診でした。
今回は超音波がなく、いまだ性別はわからずじまい。
2週間後の健診でまた超音波をするらしいのでそのときにはわかるかなぁ。

私もJもどっちか知りたいのだけど、ここまでくると
(まさか9ヶ月に入るまでわからないなんて思ってなかった)
産まれてきてからのお楽しみでもいいかなぁなんて笑いながら話してます。

毎日、毎日何かをしなきゃいけない衝動に駆られている私ですが
ここ数日Rから、「もっと一緒に遊んでほしい」とのリクエストがあったので、
しばらく“自分の好きなこと”に割く時間は減らしてみようと思ってます。
よく考えればあと2ヶ月もすればRと2人の生活も終わってしまうし
(なんだか寂しい・・・
赤ちゃんが産まれてから少しの期間はゆっくりと
相手をしてあげられないかもしれないので
今のうちに、またしっかりと向き合ってみるのもいいかなぁと思ったからです。

なので、フェルトで作ったこのランチョンマット入れが
とりあえず区切りの作品になりそうです。
ランチョンマットって英語でplace matって言うんですね~~




最近Rはひらがなを読むのがとっても楽しいみたいで
週末にじいじとばあばと出かけたときに買ってもらった
を一人でなんだかんだと言いながら読んでいました。
濁点はまだあいまいなところがあるので、わからないときは聞いてきますが・・
このまま本を読むことにつなげてあげられればいいなぁと思っています。

そして、Rと一緒に読むために最近検討している本はコチラ↓
世界がみえる地図の絵本

まだ少しRには早いかもしれませんが、私自身中学生時代地理が苦手で
苦労したし、身近においておけば何かをきっかけに興味がわくかもしれないし、
世界にはいろんな国があることを教えてあげるのもいいかなぁなんて思っているのです。
そうすればRが気楽に楽しんでいる英語やスペイン語がどこで話されているのか
なんてことにもいつか気づいてくれるかなぁ
あまり簡単すぎるものよりもいいかなと思ってこれを選びました。


そうそう、今朝「おやこでクッキングキャンペーン」の
当選者発表をチェックしてきました。
セラミックキッチンセットかTシャツかどちらがもらえるのだろう~~と
ドキドキしながら・・
じゃじゃ~~~ん、ラッキーなことにキッチンセットでした!!!
しかも包丁には名前入り!!!
あ~~~Rが喜ぶ顔が浮かびます。


フェルトをチクチク・・・

2005-05-28 | ハンドメイド

今日は朝からRが
「ハムとかウインナーとかつくるの(フェルト)買いにいこうよぉ」
というので自転車禁止令がでてるにもかかわらず行ってきました。

最近の100均には手芸用品もたくさんあって、ウォッシャブルフェルト
なんかもおいてあります。
ほかにも50×50のサイズも100円だったりして、
かなりお得なような気がします。

今日はちょっと蒸し暑くてそれ以上外にいられない感じだったので
即家に帰ってチクチクはじめました。

そして、できたのがコチラ↓。



J(旦那さん)には「きゅうりは先がとがってて、なんか葉っぱみたい」
と言われちゃいました・・・(泣)
確かに・・・・。

RもJもトマトが嫌いなので、我が家の食卓にトマトがでることはないんです。
だから、トマトを作るときにトマトの中ってどんなんだっけ?
と妙に悩んでしまいました。(笑)
できあがったものも、ちょっと???な感じなので画像はナシで

家用に買った50×50のサイズはランチョンマット入れや
ハギレ入れを作ろうと思ってます。




リメイク

2005-05-26 | ハンドメイド


妊娠8ヶ月半ばにもなるとお腹もかなり大きくなってきて
履けるものも限られてきます
妊娠4・5ヶ月ごろにマタニティパンツを買おうかとも思ったのですが、
Rのときにも買わずに済ませたし、今後子供が増えるとも思えないので
やめたのです。

で、もう着なくなったクタクタのオーバーオールを解体して
らくちんパンツを作ってみました。



もともとかなりゆとりのあるオーバーオールなので適当に裁断しても
失敗が目立たないし、お腹周りはゴムにしたことで臨月でも履けそうです。
座ってもお腹が苦しくないのって妊婦にはうれしい。

健診のときもスカートよりパンツの方がお腹をだすのも楽だしね。

そしてバックも1つできました。
オーバーオールには大抵胸のあたりに大きなポケットがついてますよね。
それを利用して。
  

中と裏には以前に作ったバック同様、レトロな生地の色違いの布を使いました。
この布、何を作ろうかず~~っと迷ってたんですよね。

私にはめずらしくショルダー型にしてみました。
お財布・携帯・母子手帳・タオル・ティッシュすべて入りそうです!!

長い間履いてたオーバーオールさん、これからもよろしく!!

パン・パン・パン

2005-05-25 | お菓子&パン


さて、本日もレンジ発酵パン焼きました。
たまごパンとピーナツバタースティックです。

本当にふわふわでおいし~~~
思い立って30分というのは魅力だなぁ~~~

で、それをRと一緒に食べながら横でチクチク・・・
Rが自分のキッチンセットで遊ぶときに使えそうな
ハンバーガーを作りました。
といってもまだフェルトが少ないので
パンとたまごだけですが。



1つ出来上がるたびに、こっちがうれしくなるほど
喜んでくれるR。
他にもいっぱい作ってあげようと思います。



チョーックバック 第2弾(私用)

2005-05-23 | ハンドメイド

今日は用事もあるのになんだかチョークバックを作りたくて作りたくて・・・
仕方がないので作っちゃいました。

まだ前に作ったバックの布が余ってたのでとりあえずそれで。



Rのとは違って至ってシンプルに。
でもこれだと本当に携帯と鍵とミニタオルくらいしか入らないんですよね~
もう少し大きめのものもいいかも。
ちょこちょこ付け替える用にいろいろ作ってみたくなりました。

でもRにフェルトでおままごとに使えそうなものを作って
あげたいので次はそれに取り掛かるかな。

昨日はお昼から出かけて、その帰りにひどい雨にうたれました。
Rと2人絶叫しながら日傘を差してで帰ったのですが
かなり疲れて夜は久しぶりにぐっすり眠れました。



2層式ブラウニー

2005-05-23 | お菓子&パン

前にクックパッドで見つけたひーろさんのピーナッツバターブラウニーを朝っぱらから焼きました。


おかげで今キッチンにはあま~~い匂いが漂ってます。

今日もいろいろとすることがあるので、休憩用に焼きました。


さて、6月にはまた大阪でワイルドバンチの公演があります。
前回はつわりの真っ最中だったので参加できませんでしたが
今回はRを連れて行ってあげられそうです。
行ったあとは、きっとしばらくの間あの雰囲気にどっぷりと
つかってるんだろうなぁ~~~。
初めて(2歳)でもかなり楽しめた様子だったので、今回も楽しみです。

週末に届いたクロワッサンとデニッシュの本。
かなりいい感じです。
JもRもドライフルーツを入れたり、ちょっと独特な匂いのあるものを
入れてパンを焼いてしまうと食べてくれないので、
やっぱり我が家はシンプルなパンに落ち着きそうです・・・・。
だからもしこの本でクロワッサンがおいしく焼けたら
ちょっとはレパートリーも増えていいかなぁなんて思ってます。
今週中にはやってみたいなぁ。



チョークバックができました

2005-05-22 | ハンドメイド

いつも出掛けるときにRが
「(おもちゃの)電話持っていってもいい?」とか
「お財布持っていっていい?」とかいうんだけど
極力何も持っていかないようにしています。
というのも、出かけた先で遊んでいると
知らない間にどこかに置き忘れたりするから。
本当にポンっと置いちゃうんですよね~

だからってバックを持たせても結局「ママ、これ持っといて!」
と言われて私が持つ羽目になるので、自分の好きなものや
タオルくらいをいれられて、手で持たなくてもいいバックは
ないものかと探していました。
リュックだとこれからの時期暑いですしね~

そこで見つけたのが、チョークバック!!!

早速いろんなサイトを見回って、なんとな~くイメージして作ってみました。
はいっ、今回もRの好きな黄色い布で



これまた作った後、非常に脱力感を感じました。
初めて作るので手順がはっきりしないし、何度も間違えてようやく完成です。

早速ジーンズにつけてどんな感じかみていると、
Rがやってきて「ちょっとはいてみる~~♪」と
うれしそうに着替えてJにも報告しに行ってました。

私用のはもっとシンプルなものにしようと思ってます。
鍵と携帯と小銭入れくらいが入ればいいかな。


おむつ入れとRのエプロン

2005-05-21 | ハンドメイド

今日は1日裁縫日でした。
おかげでお腹が張る、張る・・・

出来たのは、友人にプレゼントするおむつ入れ。



私が作ったのとは別の形にしたのは、赤ちゃんが小さいうちって
結構あわてることが多くてオムツかえるときもできたら
片手でぱっと取れたりするほうがいいのかなぁと思ったから。
中は両側にオムツとかを入れるところがあって、
あとはポケット(?)を1つ付けました。
着替えいれとかにしてもいいかも??と出来上がりを見て思った私です。

そして、Rのエプロンもなんとか出来上がりました。
が、これが苦戦しました。(涙)
何度もほどいては縫い、ほどいては縫い・・
全部黄色っていうのもどうかと思ってポケットだけでも
ちょっと違う布を使おうとしたんだけど、Rが「ポケットも黄色で!」
と言ったので、ご要望にお答えして総黄色のエプロンが出来上がりました。

首のところはマジックテープで調節できるし、
すぐに自分でつけれてました。
早速ままごと遊びで活用してました。
画像は取り忘れたのでまた明日にでも追加します。

おNEWの布

2005-05-20 | ハンドメイド

数日前からまた新しい布が欲しくて欲しくてウズウズ・・・
作りたいものが決まったのでとりあえず見に行くことにしました。

そして今日買った布はこちら・・・


手前2つは私好みの色・柄だったのでとりあえずキープ。
赤と青のチェックは友人にプレゼントしたいものがあるのでそのために。
そして1番うしろのまっ黄色の布はRのエプロン&ミニバックを作るためです。

黄色はRの一番好きないろで、以前から
「黄色い布が欲しい~~~」と言われ続けていたので
とうとう購入することになりました。
まぁいそぐものではないのでぼちぼちに作ろうと思います。
ミニバックはズボンのベルト通しに引っ掛けるようにして
使うもの(ちゃんとした名前がわからない・・)にする予定です。

あとお菓子作りにもお料理にもつかえるガラス製の角型を買ってきました。
これでブラウニーやパンやグラタンや・・・いっぱい楽しめそうです~~。

朝からパン作り

2005-05-20 | お菓子&パン

私とJ(旦那さん)はどちらかというと朝はご飯派。
でもRは朝はめったにご飯を食べないんです。
パンの方が食べやすいらしく、近頃はいっつも
「パンにバターぬって食べたいなぁ~~」
「またパン作ってね」と言います。

今朝はJが5時起きだったので、一緒に起きて
朝食&お弁当を用意して送り出したあと、
早速パンを作りはじめました。

こないだの週末にシンプルパンを焼いたとき、
2次発酵中のパンを見て、
「あれ?食パンじゃないの???」
残念がっていたJの為に今回はいつもと違う形で食パンを、
Rにはちぎりながらバターをつけて食べられるように
フランスパン風にしてみました。
今日は買い物に言って、ピーナッツバターを買うつもりなので
フランスパン風の方にはさんでおやつにしてあげようと思います。