生まれてくれてありがとう

日々の出来事、娘達や飼い猫のこと、たまーーに自作のお話のようなものを書いています。

今年って…

2018-12-20 16:09:58 | HSP
今年は自然災害などいろいろな事がありました(´;ω;`)

我が家でも、4月に社会人になったネコちゃんが8月に会社を辞めるという

想定外の事態がおきて、落ち着かない年になりました。


生真面目で、納得するまで先に進めない性格が(HSP特有の気質なんだと思います)

明確な終わりもわからない、マニュアル読んでとにかくやってみて…という感じの仕事に合わなかったようです。

職場に相談できる年の近い先輩も居なかったようだし。。。


様々なストレスで食事も殆ど食べられなくて、笑顔も出なくなってしまいました。

以前は生理痛くらいだったのが、吐気、腹痛、めまい、落ち込みなど生理前症候群や月経困難が酷くなり、

結局、適応障害で、会社を辞めることになりました。(HSPは生理前症候群が出やすいんですよね…)

就職して半年たってないので、休職して異動って事も出来なかったし。

元々ブラック企業だったらしいので、会社の体質はまだブラックなんだと思います。(研修3日くらいで辞めた人もいたとか)


勉強もそこそこ出来て、何でもそつなくこなしていけるタイプだったから、

うまく行かなかったことはショックだっただろうと思います。(挫折が初めてというわけではないですが)

ネコちゃん、辞めてしばらくは落ち込んだり不安になったりでした。


私は、話を聞いたり、共感したり、焦らないようにやって行こうと思ってたのです。

「ネコちゃんとゆっくり過ごせる時間をもらえたと思ってるよ」

なんてカッコいいことも言ってみたりして(^^ゞ


ですが、周期的に来るネコちゃんの酷い落ち込みに、イライラしてしまったこともありました。

それでも、生理前症候群のこと調べたり、取った方が良い栄養を調べたり色々試してみました。


しばらくして、ストレスも減ったし、超低用量ピルを続けたりしてたので、

身体はずいぶん楽になったようでした。

笑顔も出るようになり、食欲も戻ってきました。

気持ち的には、早く仕事をしなくては……って続いていましたが。。


で、10月には学生時代にバイトしていたお店で社会復帰。

(その間、焦って合わなそうな仕事につこうとしたりもありました…)

12月の舞台のための稽古が始まり(週5、残業多めの仕事してたら出来なかったと思うので辞めてて良かった…)

そしてこの間、舞台が終わり、先日、週5の事務のバイトを始めました。


今度の会社は人間関係が良いらしいです。それが一番。

でも、どうなることやら。。。心配ではあります。

まぁ、いつか、自分にあった何かを見つけられればそれで良いんだと思います。

演劇で得た仲間が居るので、そう言う意味ではネコちゃんは安心かな。。



HSPの娘達の抱える不安を減らす手伝いをして、

各自が自分なりに社会に適応していけるようにサポートを続けるのが

今の私がやるべきことなのかなーーーー。



あ…でも……何らかの収入を得られる能力が欲しい…(^▽^;)


次の問題は、旦那が早期退職になるらしい。。。です💦



自分にご褒美!
らるくりすます





猫達に癒される
高い箱の取り合い…午前中はエル、午後は墨太郎だったみたい


ミジンコに夢中のにゃんず


『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 猫団子したいーーー(;´・ω・) | トップ | さらば平成30年 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2018-12-20 18:28:13
ねこちゃん、お仕事できるくらいに回復されて、
良かったですね。紆余曲折ありますよね。
人生は一通りではなくって、色んな道がありますもんね。
私も、今の自分を20年前は想像も付かなかったです。
こんなに猫を飼うことになるなんて(笑)とか
職も住居も苗字さえ(笑)転々と定まらなかったりしました。
ねこちゃんご自身はもちろん、
見守るrinさんも不安な思いでしたでしょうね。
お気持ち、分かります。
ゆっくりゆっくり、歩いてくださいね。
人生は、まだまだ長いんですもの。
と言ってる私は、すぐ焦って転んじゃうんですがね(笑)。
旦那様にも変化が訪れているんですね。
これもまた、rinさんもご不安でしょうね。
ご家族に変化があると
支える、見守る側もエネルギーが必要でしょうから、
どうぞ、お身体を大事にしてくださいね。
おかっぱさん(*´▽`*) (rin)
2018-12-20 21:42:20
いつもありがとうございます♥
ネコちゃんの人生はまだ始まったばかり…
なので、色々あるのは仕方ないですよね。
乗り越える力を持っているはず…なので、
焦らず見守っていきたいと思います💦
私もすぐ焦っちゃうんですよー。先回りしすぎたり。考えすぎたり。
気を付けなきゃなぁと思います…(^^;
おかっぱさんのこと、全部じゃないですがブログで読んでましたよー。
何があっても前向きで面白くて。すごい人だなーって思ってます(^_-)-☆
犬好きなのに、猫がいっぱい…ですよね。
おかっぱさんと犬が一緒に居る所が想像出来ない…

とりあえず、お正月まではあまり考えないで過ごそうかな…((´∀`))と思いますーーー。
おかっぱさんも身体に気を付けて下さいね。
ネコちゃんの人生♪ (くーばあちゃん)
2018-12-27 08:40:48
rinさん、おはようございます。
今朝は雲っていたのですが..今は快晴
青空が広がるお天気になっています♪

ネコちゃん、大変だったのですね..社会勉強を
されたと。ネコちゃんの人生は始まったばかり..
充電期間だと。そんなに急がなくても、あわてなくても
いい、ゆっくりと。

rinさん、お体は大丈夫ですか..エルちゃんたちに
癒されて、ほっとする時間を大事にしてくださいね♡
くーばあちゃんさん(*´▽`*) (rin)
2018-12-27 14:08:33
東京も晴れて暖かです☀
猫達も日向ぼっこしながらのんびりしてます🐈

ネコちゃん、色んな意味で本当に勉強になったと思います。
過信していた部分もあると思うので、
自分を知るきっかけになったかなー。
今はリハビリ期間…くらいな気持ちで見ています。
また何かあっても、どうやったら良い方向に行くのかなー
って考えながらやっていこうと思います。

温かいコメントありがとうございました♡
忙しい年末年始、くーばあちゃんさんも身体に気を付けて
お過ごしくださいね♪

コメントを投稿

HSP」カテゴリの最新記事