生まれてくれてありがとう

日々の出来事、娘達や飼い猫のこと、たまーーに自作のお話のようなものを書いています。

マイペースで

すごくノロノロ更新中。日々の色んなことを呟いたり、詩やお話を書いたりする予定です。読んで下さりありがとうございます♪  **詩や文中に出てくる「ネコちゃん」は長女のこと、「ゴンちゃん」は次女のこと、「エル」と「墨太朗」は飼い猫のことです^^

お帰り エルくん (=^・^=)

2020-01-17 15:42:08 | わが家の猫
3週間の入院生活が終わり、11月末にやっと退院したエルくん。

帰ったその日に墨太朗から「グー! シャー!」をくらってしまいました。

これは、エルから『病院の匂いがする!』せいなんですよね。

しばらく対面させない方が良いですよーとアドバイスを頂いた時、他にも何か気を付けることがあるかな?

と調べておいたので、あわてずにすみましたm(__)m

おみゃーは誰にゃ?


それからすぐに墨太朗はエルのことがわかったようで、その後は怒ることはありませんでした。


にゃんだよ、エルくんかぁ。。


スマートになったからわからない?(写真だと痩せた感がない。。。)




それから約一ヵ月、エルは猫部屋のニャンコハウスからあまり出てきませんでした。

一方、墨太朗はエルを見かけると嬉しそうに近寄っていくのです(=^・^=)

でも、エルはすごい形相で「グー」と唸ったり「フーシャー」したり😾

「遊ぼー遊ぼー!」と無邪気に寄っていく墨太朗が不憫で(・・;)

なので、なるべく別々の部屋で過ごさせるようにしていました。。。(でも、1日に1回はグー! シャー!…)

(ドアを閉めておいたのですが、開いたすきに墨太朗がエルの居る部屋に走って行ってしまうのです…💦)


そして、少しずつニャンコハウスから出るようになったエル君……

お正月過ぎてからは、居間に来るようになり、食事も墨太朗と一緒に食べるようになりました!

ここ数日は、追いかけっこするまでに。

でも、墨太朗がしつこくすると、エルは怒ってしまいます。

墨太朗は「楽しいのに、なんでかなー?」と戸惑っている感じもありつつ。

まぁ、それは前からあったことか・・・((´∀`))


お姉ちゃんと一緒



そんなエルくん、帰ってからしばらくトイレでオシッコしなくて、何度か病院にお世話になりましたが。。。

今では2つあるトイレのどちらも使えるようになりました!(墨太朗が先にオシッコしてしまうと、トイレを我慢していたみたい・・・??)

ほぼ前の状態に戻ったかなー。


3週間家に居ないと、慣れるまでこんなにかかるものなのかな?

エルの性格的なものなのかどうかわからないですが。。。。

墨太朗が家に来た頃のような一ヵ月を過ごしました。


ぼく墨太朗だよん(鼻の上に水滴が・・・)


のんびりお昼寝


久しぶりのお隣同士



あ、そうそう。

再発防止のため、pHコントロール+満腹感サポートのフードを与えることになりました。。。

ちょっと高いのですが、医療費・入院費に比べれば……ね。

(墨太朗もフードを変えました。。)

ペット保険、50%補償だけど入ってて良かったです……(=^・^=)💦

コメント (2)

エル その後

2019-11-29 15:50:29 | わが家の猫
エルが入院してもうすぐ3週間(゚д゚)!

結局、エルは先週の土曜日に再手術を受けました。

そして、明日やっと退院することに✨

本にゃんはとても元気そうで、良かった良かった(#^^#)


再手術後はエリザベスカラーを2枚装着して(=^・^=)💦

カテーテルも外れにくしていた…ように見えました🐈

まぁ…(..)

最初から今回のようにしていたら、再手術しなくてすんだのになぁ……

とも思う気持ちも拭いきれませんが。。。

エリザベスカラーもカテーテルも取ってしまう、というワイルド過ぎる前例が無かったようだし
(他の病院では稀にあることだとか…)

費用面でも多少考慮して頂けるようなので、、、、

この事態は無事終了。。。になる予定です。


ぼくちん拗ねちゃうもんね


次回はスマートになった姿をお届けするにゃ



久しぶりに対面する2にゃんは、どんな反応を示すんだろうなぁ?

ちょっと楽しみ=^_^=




コメント (2)

次から次へと

2019-11-15 23:04:15 | 出来事
今年も残すところ、あと一か月半になりました。。。。

去年に引き続き、今年もいろんなことが起こる年でした(;^ω^)(まだ今年は終わってないですね...)

私に足りない力をつけるために起きていることなのかもしれない・・・(^^ゞ



〈10月以降の出来事〉

●巨大台風🌀が来た💦
 近所のコンビニなど被害が出ましたが、2日くらいで再開していました。ありがたかったですm(__)m
 うちのマンションのエレベーターは、まだ動かない状態。。4階建てなので、なんとかなってます。。。
 色々準備しましたが、あまり使わないで済んだことが幸いでした。
 
 もう、あんな台風来てほしくないです。。


●旦那
 糖尿病が若干悪くなった( ゚Д゚)
 投薬、運動、食事療法でちょっとずつ改善中。
 自分でもかなり気を付けてくれるようになったから良かった。


●私
 右目が飛蚊症👀に(眼科に行ったら、「そんなことより、緑内障が問題」と)
 飛蚊症は1ヵ月ちょっとで90%治りました。
 緑内障は目薬で眼圧を下げてます。ずーっと続けるみたい。。。


●ネコちゃん☀
 ずっと気持ちが沈みがちだったけれど、カウンセリングに行くことを決めて、
 話しやすいカウンセラーに出会えたようです。((´∀`)) 少し前進。
 (自分でどうにかしようと思わないと難しいだろうなと思っていたので、一安心)


●ゴンちゃん
 インターンに行ったり、興味のある分野の本を買って読んで勉強したりしていますが
 スマホでゲームする時間が長いのがちょっと心配(;^ω^)で、ついに怒ってしまった。


●エル
 オシッコ出なくなってしまって(結晶がたまってた&尿道が狭く詰まりやすい)
 只今入院中(+_+) 
 手術後、エリザベスカラーとカテーテルを外してしまい、治療が長引く恐れが・・・(´;ω;`)
 結石になってたり、腎臓に問題が出る前で良かったのですが、術後の行動に問題が💦
 無事に退院出来ますように。。


●墨太朗
 エル君が入院しているので、ちょっと退屈しています。
 そしてかなりの甘えん坊になったような...
 早くエル君と遊べると良いね(=^・^=)


台風の翌日2人で避難中


オシッコの不調を訴えていたのに…( ノД`)


並んでお昼寝(早く帰ってきてちょ…)


「にゃんだよこれ?」キーホルダー(自転車用)を作ってみた



動物病院で、お見舞いに来てもらって良いですよと言われ、
見舞いに行くのって、どうなんだろう? と迷いました。(エルは迎えに来てくれたと思うから、可哀そうかなーと思って)
でも、毎日顔を出すことにしました。
お見舞い初日の帰り道、不安だっただろうなと考えて、泣きそうになりました(´;ω;`)
色んな事があったので、エル君のことを後回しにしてた感もあり、申し訳ない気持ちでした…。

去勢して太りやすいエルくんには、少し高くても尿路結石予防のフードをあげないといけなかったんだなぁ。。。
後悔先に立たずでありました。


あ。。バイトから帰ってきたゴンちゃん、体調不良です💦
風邪っぽいですようですが・・・インフルエンザじゃないよね???


こんな感じでまた時が過ぎていくと思われます( ;∀;)

皆様、風邪などひかぬよう、お気を付けくださいm(__)m



追記・・・翌日。

ゴンちゃんは、夜38度くらい熱があったけれど、寝て起きたら平熱になっていたので良かった。
お腹の調子がいまいちみたいだけど。。。まぁ、大丈夫そう。

エルはまたオシッコが出ず、踏ん張ったため傷口から出血したらしく、再手術になるかもって。。。
カテーテルを抜いてしまったせいかな…( ;∀;)
キャンセルが出て、早く手術が出来ることになったのに…退院はまだ先になりそう。。
エルを撫でているとき涙が出てしまった(´;ω;`)
早く良くなりますように。。。

ネコちゃんは公演中。今日観に行こうかと思ったのだけど、今回は諦めた。

メンタル的にちょっときつくなったので……
もう、しばらく何も起きないで欲しいーー((+_+))

あ、旦那はゴルフ、墨太朗は元気でのほほんとしてる。まぁ、それで良いのだ。
旦那、お金のことはくれぐれも頼んだよ……m(__)m
あーーー。稼ぐ能力が欲しい……トホホ。

(主に、未来?の自分に向けての記録であります)

コメント (2)

またまたまたまたお久しぶりです(;^ω^)

2019-10-06 22:40:24 | 母さんの呟き
やっと涼しくなったような感じですね。。

何年か前に10月ごろまで暑かったことがあったような気がしますが…

穏やかな四季を過ごしていた頃が懐かしいです(・・;)

近年はそんな風に思うことが多くなった気がします。。。



家の中でも今年も色んな事がありましたが(現在進行形の感じ)

家族みんな、それぞれなんとかやっているし、

にゃんずも元気だし…

普通に過ごせているのは幸せなことなんだなぁ。。と思います。


びよーん



ペロペロ



まふらー(怒ってる…)



穴からこんにちは







文章を書くのにも読むのにもとても時間がかかってしまうので、ブログから遠ざかっています。

このまま続けるか迷ったりもしますが、自分にとって記録のような部分もあるので、

まだしばらくそのままにしておこうと思いました。

また放置状態が続くと思いますが、たまーーーーーに舞い戻って来ると思います。

それでは。。。また(@^^)/~~~


コメント (2)

もう6月でした・・・

2019-06-09 22:50:13 | 出来事
夏のような暑い日があったりしましたが、今日は比較的過ごしやすい一日でした。。

でも、天気は良くなかったですが。。。

暑いよりはいいかなと思いました(^^


では、簡単にこの数ヵ月のことを…

3月に入ってから、

旦那が早期退職して家にいる事が多かったです。

おまけに、マンションの大規模修繕工事が始まりったり。。。。

ニャンズはいつもと違うことに落ち着かない感じでした。

私は、パソコンがこわれてしまい、しばらくパソコンなしの生活。

その間、旦那が以前買った革細工セットのキットでキーホルダーや財布を作ったり。

使ってなかったお弁当バッグをリメイクしたり、ミシンで裁縫したり。

旦那のゴルフバッグ直したり、ゴルフボールホルダー作ったり。

気分的には落ち着かない感じでしたが、クリエイティブ?な数か月でした。

ニャンズは私のクリエイティブな行動も気に入らなかったかもです(=^・^=)💦


6月から旦那は新しい職場へ。

マンションの修繕工事もほぼ終わり。

私は新しいパソコンを手に入れて(機能もお値段もコンパクトですが満足)

やっと普通の日々が戻った感じです。

緊張の糸が切れたのか、私は日中超眠くて、クリエイティブな日々が過去のことになりつつあります(;^ω^)


とにかく、まぁ。。。

しばらくはこのまま穏やかな日々が続いてほしいです(*'ω'*)



話が全然変わりますが。。。

さっき「巨大自動車船に乗せてもらいました」という番組を見ていました。

すべてが凄かった。。。

携わっているたくさんの人達にご苦労様!という思いでした。

そして、パナマ運河の構造に感動!

興味深い番組でした。



エルも墨太朗も元気ですー





次の更新はいつになるかわかりませんが…また顔を出しますm(__)m


あ。いつの間にか編集画面?が変わっていてびっくり( ゚Д゚)でした…
コメント

最近のいろいろ 続き (^^;

2019-03-24 15:44:00 | 出来事
昨日の夜、記事の書きかけを下書きにしたつもりだったのですが、

寝ぼけてて公開のままUPしていたようです💦

昨日の記事を変えようかと思ったのですが、新たに書くことにしました…。



↑これは、大根の花です。

大根の葉のあるほうを切り落としたものを水栽培して、花を咲かせてみました(^^♪

というか…

はじめは葉っぱの部分が少し伸びたら、刻んで大根の味噌汁に入れようと思っていたんですが、

タイミングを逃してしまって。

ゴンちゃんが「どうせなら育ててみたら?」と言ったので、試しにやってみました。

緑と黄色のツボミのようなものはガクだそうですね。


続いて、猫達の写真はガンバって撮ったつもりですが、まぁ、あんな感じで…。

墨太朗と一緒に映っていた黒い毛玉は、最近の墨太朗のお気に入りです。

すでに3つくらいこわしました(=^・^=)💦



僕ものせろー!!(byエル)



それから・・・

やっとスマホになりました。ガラケー君、お疲れ様。8年以上使っていたのかな?

上の写真はスマホで撮ったのですが・・・サイズの設定を変えなくちゃ(;^ω^)



あと。

つい先日、フリマサイトのラクマを始めてみました。

我が家で使わなくなったものや、

ゴンちゃんが趣味で作っているレジンのアクセサリーを出品していこうかと思っています。

。。。そんな簡単に売れないかもなぁ。

でも、いらなくなったものをただ捨ててしまうよりは良いのかも^^


そうだ(^◇^)

ここにもゴンちゃんが作ったレジンのストラップなどの写真をのせておきますね。

もし、気に入ったものがありましたら、ラクマを覗いててみて下さい(*´ω`*)

「レジンアクセサリー」「レジンストラップ」で検索すると出てくると思います。

(そこから探すようになりますがm(__)m)

写真をクリックすると大きな画像になりますーー。



これは蝶が立体になってます 



そして今日の呟き…
ネコちゃんの体調は良くなったり低迷したり。旦那が今月で退職。
…いろいろ心配だな。。
でも、「ドーンと構えていれば良いんだよ」とゴンちゃんが言ってくれたので、慌てずマイペースでいこう。
家族みんなが良い方向に進めるといいな…。
コメント (2)

最近のいろいろ。。。

2019-03-23 22:59:02 | 出来事
こんばんは。ご無沙汰続きです(;^ω^)

相変わらず、毎日なんらかのことをやっていて、あっという間に過ぎて行ってます。


すっかり暖かくなってきて…と油断していたら、今日は冬に逆戻りでした。


大根の花も寒そう…(大根の葉の部分を栽培してみました)







風邪をひかないようにして下さいねーーー


所で。最近、いろんな事をチマチマやっています。


コメント

にゃん

2019-02-22 14:11:14 | わが家の猫
今日はにゃんにゃんにゃんの日?=^_^=

と言うわけで、我が家の2匹の最近の写真をどうぞ(^^♪


ねむいにゃー



冬の朝の楽しみ(結露で吸水…💦)



何らかの順番待ち



猫の日のサービス?



墨太朗はエルと一緒に昼寝したいと常々思っているようでした。

で、寝ているエルのそばにこっそり近寄って、くっついて寝ようとするのですが、

エルはすぐに目をさまして、どこかに行ってしまいます。。。


でも、今日は珍しく仲良く眠っています。

安心するにゃ



墨太朗はエルのお尻のあたりに鼻をくっつけて寝てました(^^;



今日限定の仲良しだったりして(=^・^=)
コメント (2)

さらば平成30年

2018-12-31 23:57:09 | その他
もうすぐ新年を迎えます(*´ω`*)

と言っても、投稿するころは年が明けてるような……

今年は珍しく紅白歌合戦が終わる前に年賀状が出来上がって、さっきポストに入れて来ました。

蕎麦も食べました。(インスタントだけど(^^;)

紅白歌合戦見ながら年明けを待ってます。

でも、あまり普通の日と変わらない気持ちです。

子供の頃は、何だか特別な感じがあったんですけどねーー。

お年玉を貰えたからかな((´∀`))

モヒカン?「にゃにすんだよ…」  カマキリ先生が気になる…?


同化中


「見えにゃいでしょ?」



ミジンコに夢中の2ニャン





2018年は色々と大変なこともありましたが、2019年は穏やかな年であって欲しいと思います。

皆様にとっても2019年が良い年でありますように!!





コメント (2)

今年って…

2018-12-20 16:09:58 | HSP
今年は自然災害などいろいろな事がありました(´;ω;`)

我が家でも、4月に社会人になったネコちゃんが8月に会社を辞めるという

想定外の事態がおきて、落ち着かない年になりました。


生真面目で、納得するまで先に進めない性格が(HSP特有の気質なんだと思います)

明確な終わりもわからない、マニュアル読んでとにかくやってみて…という感じの仕事に合わなかったようです。

職場に相談できる年の近い先輩も居なかったようだし。。。


様々なストレスで食事も殆ど食べられなくて、笑顔も出なくなってしまいました。

以前は生理痛くらいだったのが、吐気、腹痛、めまい、落ち込みなど生理前症候群や月経困難が酷くなり、

結局、適応障害で、会社を辞めることになりました。(HSPは生理前症候群が出やすいんですよね…)

就職して半年たってないので、休職して異動って事も出来なかったし。

元々ブラック企業だったらしいので、会社の体質はまだブラックなんだと思います。(研修3日くらいで辞めた人もいたとか)


勉強もそこそこ出来て、何でもそつなくこなしていけるタイプだったから、

うまく行かなかったことはショックだっただろうと思います。(挫折が初めてというわけではないですが)

ネコちゃん、辞めてしばらくは落ち込んだり不安になったりでした。


私は、話を聞いたり、共感したり、焦らないようにやって行こうと思ってたのです。

「ネコちゃんとゆっくり過ごせる時間をもらえたと思ってるよ」

なんてカッコいいことも言ってみたりして(^^ゞ


ですが、周期的に来るネコちゃんの酷い落ち込みに、イライラしてしまったこともありました。

それでも、生理前症候群のこと調べたり、取った方が良い栄養を調べたり色々試してみました。


しばらくして、ストレスも減ったし、超低用量ピルを続けたりしてたので、

身体はずいぶん楽になったようでした。

笑顔も出るようになり、食欲も戻ってきました。

気持ち的には、早く仕事をしなくては……って続いていましたが。。


で、10月には学生時代にバイトしていたお店で社会復帰。

(その間、焦って合わなそうな仕事につこうとしたりもありました…)

12月の舞台のための稽古が始まり(週5、残業多めの仕事してたら出来なかったと思うので辞めてて良かった…)

そしてこの間、舞台が終わり、先日、週5の事務のバイトを始めました。


今度の会社は人間関係が良いらしいです。それが一番。

でも、どうなることやら。。。心配ではあります。

まぁ、いつか、自分にあった何かを見つけられればそれで良いんだと思います。

演劇で得た仲間が居るので、そう言う意味ではネコちゃんは安心かな。。



HSPの娘達の抱える不安を減らす手伝いをして、

各自が自分なりに社会に適応していけるようにサポートを続けるのが

今の私がやるべきことなのかなーーーー。



あ…でも……何らかの収入を得られる能力が欲しい…(^▽^;)


次の問題は、旦那が早期退職になるらしい。。。です💦



自分にご褒美!
らるくりすます





猫達に癒される
高い箱の取り合い…午前中はエル、午後は墨太郎だったみたい


ミジンコに夢中のにゃんず


コメント (4)