生まれてくれてありがとう

日々の出来事、娘達や飼い猫のこと、たまーーに自作のお話のようなものを書いています。

マイペースで

すごくノロノロ更新中。日々の色んなことを呟いたり、詩やお話を書いたりする予定です。読んで下さりありがとうございます♪  **詩や文中に出てくる「ネコちゃん」は長女のこと、「ゴンちゃん」は次女のこと、「エル」と「墨太朗」は飼い猫のことです^^

にゃん

2019-02-22 14:11:14 | わが家の猫
今日はにゃんにゃんにゃんの日?=^_^=

と言うわけで、我が家の2匹の最近の写真をどうぞ(^^♪


ねむいにゃー



冬の朝の楽しみ(結露で吸水…💦)



何らかの順番待ち



猫の日のサービス?



墨太朗はエルと一緒に昼寝したいと常々思っているようでした。

で、寝ているエルのそばにこっそり近寄って、くっついて寝ようとするのですが、

エルはすぐに目をさまして、どこかに行ってしまいます。。。


でも、今日は珍しく仲良く眠っています。

安心するにゃ



墨太朗はエルのお尻のあたりに鼻をくっつけて寝てました(^^;



今日限定の仲良しだったりして(=^・^=)
コメント (2)

さらば平成30年

2018-12-31 23:57:09 | その他
もうすぐ新年を迎えます(*´ω`*)

と言っても、投稿するころは年が明けてるような……

今年は珍しく紅白歌合戦が終わる前に年賀状が出来上がって、さっきポストに入れて来ました。

蕎麦も食べました。(インスタントだけど(^^;)

紅白歌合戦見ながら年明けを待ってます。

でも、あまり普通の日と変わらない気持ちです。

子供の頃は、何だか特別な感じがあったんですけどねーー。

お年玉を貰えたからかな((´∀`))

モヒカン?「にゃにすんだよ…」  カマキリ先生が気になる…?


同化中


「見えにゃいでしょ?」



ミジンコに夢中の2ニャン





2018年は色々と大変なこともありましたが、2019年は穏やかな年であって欲しいと思います。

皆様にとっても2019年が良い年でありますように!!





コメント (2)

今年って…

2018-12-20 16:09:58 | HSP
今年は自然災害などいろいろな事がありました(´;ω;`)

我が家でも、4月に社会人になったネコちゃんが8月に会社を辞めるという

想定外の事態がおきて、落ち着かない年になりました。


生真面目で、納得するまで先に進めない性格が(HSP特有の気質なんだと思います)

明確な終わりもわからない、マニュアル読んでとにかくやってみて…という感じの仕事に合わなかったようです。

職場に相談できる年の近い先輩も居なかったようだし。。。


様々なストレスで食事も殆ど食べられなくて、笑顔も出なくなってしまいました。

以前は生理痛くらいだったのが、吐気、腹痛、めまい、落ち込みなど生理前症候群や月経困難が酷くなり、

結局、適応障害で、会社を辞めることになりました。(HSPは生理前症候群が出やすいんですよね…)

就職して半年たってないので、休職して異動って事も出来なかったし。

元々ブラック企業だったらしいので、会社の体質はまだブラックなんだと思います。(研修3日くらいで辞めた人もいたとか)


勉強もそこそこ出来て、何でもそつなくこなしていけるタイプだったから、

うまく行かなかったことはショックだっただろうと思います。(挫折が初めてというわけではないですが)

ネコちゃん、辞めてしばらくは落ち込んだり不安になったりでした。


私は、話を聞いたり、共感したり、焦らないようにやって行こうと思ってたのです。

「ネコちゃんとゆっくり過ごせる時間をもらえたと思ってるよ」

なんてカッコいいことも言ってみたりして(^^ゞ


ですが、周期的に来るネコちゃんの酷い落ち込みに、イライラしてしまったこともありました。

それでも、生理前症候群のこと調べたり、取った方が良い栄養を調べたり色々試してみました。


しばらくして、ストレスも減ったし、超低用量ピルを続けたりしてたので、

身体はずいぶん楽になったようでした。

笑顔も出るようになり、食欲も戻ってきました。

気持ち的には、早く仕事をしなくては……って続いていましたが。。


で、10月には学生時代にバイトしていたお店で社会復帰。

(その間、焦って合わなそうな仕事につこうとしたりもありました…)

12月の舞台のための稽古が始まり(週5、残業多めの仕事してたら出来なかったと思うので辞めてて良かった…)

そしてこの間、舞台が終わり、先日、週5の事務のバイトを始めました。


今度の会社は人間関係が良いらしいです。それが一番。

でも、どうなることやら。。。心配ではあります。

まぁ、いつか、自分にあった何かを見つけられればそれで良いんだと思います。

演劇で得た仲間が居るので、そう言う意味ではネコちゃんは安心かな。。



HSPの娘達の抱える不安を減らす手伝いをして、

各自が自分なりに社会に適応していけるようにサポートを続けるのが

今の私がやるべきことなのかなーーーー。



あ…でも……何らかの収入を得られる能力が欲しい…(^▽^;)


次の問題は、旦那が早期退職になるらしい。。。です💦



自分にご褒美!
らるくりすます





猫達に癒される
高い箱の取り合い…午前中はエル、午後は墨太郎だったみたい


ミジンコに夢中のにゃんず


コメント (4)

猫団子したいーーー(;´・ω・)

2018-12-04 14:27:51 | わが家の猫
寝る時、墨太朗は誰かにくっついて居たい派です。

兄弟猫が居たので、我が家に来る前はいつも2匹でくっついていたんだろうなぁと思います🐈

エルは1匹で寝たい派なので…ちょっと可哀想かな?と思う状況になったりします💦



今朝の2にゃん
これなら怒られないかにゃ(by墨太朗)>


向きを変えてみたよ(by墨太朗) 黒くてわかりにくい…


やったー!ちょっとくっつけた






よくあるパターンは、

エルが熟睡した頃に寄っていって、しばらく毛づくろいしてあげる。



しばらくしてから、もう大丈夫かなー? って感じでソッと隣に寝る。

すると…

エルは「シャー!!」って怒ったり、どこかに行ってしまったり。

やっぱり居なくなっちゃった…





墨太朗は、夜寝る時も猫団子したいみたいだけど、エルがやってくれないので・・・

私の布団に入ってくるようになりました(*´ω`*)


以前の私は、一緒に寝るのはちょっと無理かも…と思っていたのですが、

すり寄ってくる墨太朗には、すぐに負けてしまいました(=^・^=)

寒い時は特に良いですねー。


寝る時、墨太朗が私の布団に入ってくるようになってから、エルはネコちゃんかゴンちゃんの布団にのってて寝ました。。。

でも、昨日の夜は久しぶりに、エルが私の布団の上に?!(足元ですが)

そのうち、猫団子すると良いなー((´∀`*))

コメント (2)

その後、いろいろ

2018-11-16 15:39:09 | 出来事


日曜日に、「ボヘミアンラプソディー」を観て来ました。

20世紀FOXのロゴが出た時のファンファーレ?がブライアンのギターで、

そこでまず涙が…

QUEENのメンバーの出会いとか、フレディの私生活のこととか…

色んな事がありながら、世界中を回っていたんだなぁと、感慨深いものがありました。


帰ってから気になって調べてみると

歌も演奏もQUEENのものだということ。

メンバーの出会いの話とか、細かい内容は真実と少し違うみたいだな。

など、など、知らなかったことが色々わかりました。

そんな情報をふまえて、もう一度観に行こうかなーって思ってます。

しばらく様々な名曲をYouTubeで聴いてました。懐かしすぎる…



意味もなく猫達
にゃに撮ってるんだよー


ふわーーーぉ


デデデのエル


デデデのすみ



コメント (4)

11月…

2018-11-09 14:53:14 | 出来事
お久しぶりです。

今年も後2カ月を切りました。。。

暑い暑い夏が過ぎて、すっかり秋です。(でも、ここ数日また少し温かいような…☀)

猫達にも人間にも過ごしやすい季節です。

丸まったにゃんず


前よりも仲良くなったみたい(^▽^;)


ニトリの切り株を買ってみた…でも、殆ど使われてない



ん?


お気に入りのダンボールトンネルから




ところで、今日から「ボヘミアンラプソディー」が公開。日曜日に観に行く予定です。

QUEENは学生時代に大好きだったバンドでした。友達とライブに行ったことも

でも、段々と他の音楽を聴くようになったり、音楽から遠のいていた時期もありました。

最近はすっかり洋楽を聴かなくなっていましたが…

以前からQUEENの映画が出来るって言う話はなんとなく聞いていて、

公開されたら観てみようと思っていたので、とても楽しみ

学生時代を思い出したり、フレディのことを思い出したりして

きっと泣くだろうなぁ…と思うのでありました。
コメント (2)

こんばんは。

2018-09-14 23:02:11 | その他
ご無沙汰しております。

暑かった夏がやっと終わった感じですね…。

急に涼しくなりすぎ、って気もしますが💦


それにしても、近年は自然災害も多くなってきて(´;ω;`)不安でもあります。

とりあえず、家族みんなホドホドに健康で、

普通の日々を送れていることに感謝しなくてはと思う日々であります。


私事都合でまた更新出来ない日々が続くと思います・・・。

せっかく覗いて下さった皆様、何もなくてごめんなさいーー。

またそのうち、エル・墨太朗の写真もUPしたいと思っています🐈




コメント (2)

セミの季節("^ω^)・・・

2018-07-25 14:13:31 | 出来事
七月もあと少しになってしまいました。

異常に暑い日が続いて、ネコ達もすっかりバテ気味です。。

と思っていたら、

最近ベランダにコガネムシやセミが飛んでくるようになり

朝から元気に虫を追い回しているようです。。

日中はやっぱりダラーンとしてますが……


うちに来てから1年経つ墨太朗も、元気にコガネムシと遊んでいます。

最初はベランダで遊んでいたのですが、とうとう、家の中にくわえて入って来てしまいました。

コガネムシもセミも(^^;)

エルも相変わらずセミ好き…

ですが、墨太朗に取られちゃうのか譲っているのか…ちょっと物足りないのかも=^_^=


家に入ってしまったセミやコガネムシ、私がティッシュでつまんで外に出しているのですが、

そのうち素手で触れるようになるのかも知れない…と思う今日この頃です。


旦那は「連れて来ちゃったよ!」と言うだけで、自分ではとろうとしない…(-"-)






今日は少し気温が下がったので、ニャンズの動きが活発に。

午前中はベランダに出てまったりしてました。

このくらいの気温だと良いのにねー。






それから、それから。

先ほど買物に行く途中、脱皮中のセミを発見しました(羽化って言うんですね)

その時はケータイもiPodも持っていなかったので、写真撮れないなーって思ってのですが、

帰ってからiPod持ってもう一度セミの居た所に行ってみました。

まだ、羽化の途中でした(^^♪(羽化に2時間、乾燥するのに1時間くらいかかるようです)

羽化中のセミは、茶色じゃなくて、綺麗な薄緑色でした。。。


この色のままだったら、まだ可愛いと思えるかもなぁ。。。







セミは苦手なんですが…

「元気に生きるんだよ」

と心の中でエールを送りました。

うちのほうに来ると、ニャンズに捕まっちゃうからねーーー(=^・^=)




まだまだ暑い日が続きそうです

水分補給や休憩をとるなどして、体調には十分気を付けて下さいね
コメント (5)

暑いです💦

2018-06-28 14:46:50 | その他
またまたご無沙汰しております。

相変わらず、全然更新出来ない&読みに行けない日々を送っていますm(__)m

毎日のことに追われている感じと、

時間があると

インスタグラムを眺めたり(ちょっとだけ写真を投稿してみたり)

書きかけの話をどうにかしたいと思ったり、

音楽聞いたり…そんな感じで過ごしています。



今日は朝雨が降っていましたが、晴れてきました

太陽が出たのは嬉しいんですけどね、風がすごい。。。

どちらにしても洗濯物に優しくないです(;^ω^)



ところで、先日、何年かぶりに旦那が西瓜を買ってきてくれました。




まるまる一個のスイカなんて、いつぶりだろう? 記憶にないくらいです。

ほどほどに甘くて美味しいのですが、みんなあんまり食べないんですよね。。。

もったいないし、なかなか消費出来ないと冷蔵庫がいっぱいで困るので、

どうしようかなーと思ってクックパッドを見ていたら、

スイカジュースをザルで作るやり方がありました。

で、早速やってみました(ピンボケ…💦)



うん、スイカです。シャリシャリのないスイカ。

他の食べ方も探してみようかな。あと半分と少し…



ニャンコたち

暑くてぐでーっ


洋服ダンスの上でマッタリ


めしよこせー


ボケてるドアップ


イヤだ…蝶の羽根


僕も嫌だ……「


コメント (4)

春なのに…

2018-05-25 14:31:09 | その他
夏のような暑さの日が多くて。

そう言えば、秋も短かったような気がします(*_*;

四季がなくなってしまうのでは……とちょっと心配になる今日この頃です。


ところで…

今月は家族それぞれ体調を崩した月でした💦(まだ終わってないけれど…)

ネコちゃんは蕁麻疹(ストレスから?)、ゴンちゃん、私、旦那は風邪(寒暖差が激しかったから?)



ネコちゃんの蕁麻疹…ビックリでした。全身のあちこちがボコボコになってて(・・;)

喉とか内臓にも症状が出てたみたい。

今はほぼ治まりましたが、研修中なので、かなりしんどかったんじゃないかな。。


ゴンちゃんと私と旦那は順番に風邪ひいて(^^;)

旦那はゴンちゃんにうつされたと言ってたけれど…

私は薄着で窓開けて寝てたからかもなぁと。

3人とも体調が良くなったり悪くなったり、ちょっと長引く風邪でした。

まだ治りきってないですが。。



それから、ニャンコたち

エルは元気に(ダラダラと)過ごせてたと思います(=^・^=)

でも墨太朗は、何かで口の中をケガしたのか? 

カリカリの餌をうまく噛めなくて、ご飯いらないと言う日がありました。
(口の中を見てみたけど、わからなかった…)

ウェットな餌で過ごして、2日くらいでカリカリも大丈夫になりました。

病院に行くようなケガでなくて良かった(*´ω`)



健康ってありがたいことだなぁと改めて思いました。




今日は体調がだいぶ良かったので、久しぶりにエル&スミと一緒に遊びました。






遊び疲れて









コメント (4)