鶴が丘歯科のブログ

院長の想いやコラムやお知らせです。

今夜は、歯周病のはなしです。

2008年02月22日 20時50分02秒 | 健康・病気

歯周病とは、歯周組織(歯肉、歯槽骨、歯根膜)に炎症を伴いながら、大半は無症状に緩やかに進行していく退行性病変だといわれています。たとえば、骨折してもギブスで固定すると直りますし、皮膚に擦り傷切り傷ができても自然に治りますよね。であれば、歯槽骨も歯肉も自然治癒能力を持っている筈です。

 でも、それを邪魔してしまうモノがいるのです。それが歯周病菌なのです。この細菌を減らし、口腔内の免疫力を上げられれば、虫歯の治療と違って、人工物に置き換えることのできない組織に己再生能力を発揮してもらえば、歯周病の進行を少しスピードダウンできると思います。それが同時に全身の免疫力アップにつながる気がします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね! (志埼恭華)
2008-02-22 22:36:48
そうなんですね!
この間、テレビ番組でも歯周病を取り上げていました。
たまたま興味を持って、見ていたのですが歯周病によって生死をさまようことに繋がるとは思ってもいませんでした。
これからも、どんどん歯のことや歯からどんな病気になってしまうか等、教えてください!
しっかり歯磨きをしなければ!!

コメントを投稿