パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

忘れないために。応援するために。

2015年03月11日 | イマドキニュース
 

今日で震災から4年になります。
Yahoo!Japanでは今年も「3.11」と検索すると10円を寄付できる企画を今日限定で行っています。

  3.11、検索は応援になる。 - Yahoo!検索 

  Yahoo! JAPAN 

ニュースサイトから抜粋
*************************
「3.11」と検索したユーザー1人につき、ヤフーが10円を代わりに寄付。

東日本大震災の発生から、3月11日で4年を迎えます。ヤフーが実施する「Search for 3.11」の目的は、
月日の経過によって震災当時の記憶が風化するという課題の解決。
「3.11、検索は応援になる」をテーマに掲げ、3月11日にあらためて当時について考えてもらおうと企画されました。

2014年に初めて実施した際は、1日限定企画にもかかわらず約250万人が参加。寄付金額は約2500万円に達しました。

2015年も昨年に引き続き、3月11日午前0時から午後11時59分まで同企画を展開。Yahoo!検索で「3.11」と検索した
1人につき10円を、ヤフーがユーザーに代わって寄付します。
寄付先は東日本大震災復興支援財団 福島こども力プロジェクトなど6団体です。
コメント

今日の授業:3/9(月)

2015年03月09日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) パソコン入門講座Ⅰ「はじめてのパソコン Step0:第3章 文字入力に慣れよう」

 『パソコンでできること、パソコンの起動と終了、パソコンを扱う上で欠かせない、マウスの基本操作をご説明します。
  また日本語入力、その他の文字入力に関する大事な操作についてご説明してます。』

 
コメント

93歳&5歳

2015年03月09日 | 教室のご案内
93歳の母は、手先がとっても器用。娘の私は残念ながら隔世遺伝らしく・・・
母が折り紙でお雛様を作りました。

 

折り紙のお雛様をもらった5歳の孫娘が、曾おばあちゃんにお礼の絵をプレゼントしました。

       
       「93歳の曾おばあちゃんと一緒に富士山に登りたいなぁ・・・」
コメント

今日の授業:3/7(土)

2015年03月07日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) Eテキスト「ラベル屋さんで単語カードを作ろう」

 『穴あきタイプのカードを使って単語カードを作成します。
  両面印刷対応なので、両面を活用することができます。マイクロミシン目に沿って折り曲げるだけでカットすることができ、
  簡単に単語帳を作ることができます。
  単語カードというと、英単語帳を思い浮かべるかもしれません。ここでは、漢字カードを作成します。
  「これなんて読むんだろう?」とちょっと思い出しにくい、難しい漢字をラベルに入力します。脳トレになりますし、
  複数人と一緒に考えたりすれば、ちょっとしたクイズにもなります。
  また、メッセージカードとして添えるのもいいですね。』

   
コメント

【2015年春のイベント】のお誘い

2015年03月07日 | イベント
芹が谷教室の卒業生・在校生の皆さま。
3月に入り、遠くから春の足音が聞こえてきました。

お蔭さまで芹が谷教室は、3/16に満19年を迎え、20年目に入ります。
今年度は、年度末恒例のイベント「生徒作品発表会」は、準備不足の為中止になりますが、4月に春のイベント「横須賀グルメ切符の旅」を実施します。

春のイベント「横須賀グルメ切符の旅」

「よこすかグルメきっぷ」とは・・・
「ヨコスカネイビーバーガー」or「よこすか海軍カレー」の選べる食事券と、京急線往復+電車&バス指定区間フリーの乗車券がセットになった大変お得なきっぷです。
さらにきっぷの提示で周辺の人気スポットが優待割引でご利用いただけます。

【日時】4/26(日)9時~17時
 ※ 当初4/19(日)の予定でしたが、4/26(日)に変更になります

【場所】上大岡駅~汐入~横須賀中央~猿島

【行程】
   9時集合 上大岡駅京急改札口前
  ※ 上大岡駅発「よこすかグルメきっぷ」大人1,780円、子ども1,410円
   切符はこちらまとめて購入します
  9:05 上大岡駅発
  9:33 汐入駅着

   10:00~10:45 YOKOSUKA軍港めぐり(汐入桟橋から乗船)
 乗船料 大人1,400円、子ども700円
  ※ 「よこすかグルメきっぷ」提示で大人200円子ども100円引き
 アメリカ海軍の艦船や海上自衛隊の艦船を間近で観ることができる日本でも唯一のクルージングツアー

YOKOSUKA軍港めぐり】 

  11:30~12:30 「カレーレストラン ウッドアイランド」でランチ
  ※ 「よこすかグルメきっぷ」で無料
  「横須賀海軍カレー人気コンテスト」で第1位のお店。
  ご夫婦で開いているアットホームなお店です

カレーの街よこすか】 
 

  12:30~13:30 記念館「三笠」見学
 「三笠」観覧料金 一般500円、高校生300円、小・中学生無料
  ※ 「よこすかグルメきっぷ」提示で一般のみ100円引き

記念艦「三笠」公式ホームページ】  

  13:30~15:30 猿島散策(三笠桟橋から10分乗船)
 乗船料 大人1,300円、子ども650円
  ※ 「よこすかグルメきっぷ」提示で大人200円子ども100円引き
  ※ 4月より、猿島は入園料15歳以上200円、小中学生100円になります

  ●13:30三笠桟橋発 乗船

 「天空の城ラピュタ」に似ていると今人気の無人島「猿島」をガイドさんの案内で散策します(約2時間)

無人島猿島TOP】 
 

東京湾の無人島『猿島』探検! そこはラピュタの世界】 
 

  ●15:45猿島発 乗船

  16時 「よこすかポートマーケット」見学
 新鮮な横須賀物産をお土産に。

よこすかポートマーケット】 
 

  17時解散

【参加費】大人6,000円、小・中学生4,000円
 「よこすかグルメきっぷ」代+乗船料+猿島ガイド代(600円/人)+レクリエーション保険料(約500円/人) 他
  ※ 当日、集金します。

【参加者】14名まで募集
  芹が谷教室 卒業生・在校生&ご家族&ご友人

【募集締切】3月末日

 参加ご希望の方は、レクリエーション保険に加入しますので、氏名・住所・電話番号・年齢他をお知らせ下さい。
 また、乗船券を申し込む都合上3月末までに教室にご連絡下さい。

 たくさんの方のご参加をお待ちしております。
コメント

かぞくのうたスタジオ

2015年03月07日 | イマドキニュース
So-netが、「かぞくのうたスタジオ:あなたの家族の歌を作ろう」サイトを作りました。名字を入れるとあなたの家族の歌を作ってくれます。

  かぞくのうたスタジオ 

   せりがや家のうた 

   ぱそこおぷ家のうた 
コメント

今日の授業:3/6(金)

2015年03月06日 | 今日の授業
夕方クラス(15:15~17:15) Word2007 Step3「Word2007中級講座:第1章 ピクニックのしおりを作ろう」

 『このテキストでは、第1章で用紙や設定を行い、A4サイズ横版のピクニックのしおりを作成します。
  左半分に表を使った写真入のレイアウト、右半分に行程表を作成します。』

  ※ 「ピクニックのしおり」 完成例
 
コメント

パソコープ年賀状コンテスト結果発表

2015年03月06日 | イベント
パソコープで、年賀状コンテストが行われました。
全国のパソコープ所属の生徒さんが、ご自分が作成された年賀状を応募されました。
芹が谷教室は1月はお休みでしたので、残念ながら参加しませんでしたが、厳選なる審査の結果素晴らしい作品が選ばれました。

  パソコープ年賀状コンテスト結果発表  各賞の画像をクリックすると大きく表示されます。
コメント

今日の授業:3/5(木)

2015年03月05日 | 今日の授業
午後クラス(13:00~14:30) iPad入門講座「画像編集アプリ[Pic Collage]&アルバム作成アプリ[ノハナ]でiPadでアルバム作成 」

 『写真組み合わせアプリを使えば、複数枚の写真も簡単に配置でき、背景や文字を追加して、他の誰も持っていない
  オリジナルの画像ができあがります。
  画像と画像を組み合わせれば、さらに広がるコラージュの世界を楽しんでみましょう。
  [Pic Collage]で作成したオリジナル画像を使ってアルバム作成アプリ[ノハナ]でアルバムを作成します』

    ※ 生徒さん作品
  

夕方クラス(14:45~16:15) Eテキスト「iPadでDropboxを使ってみよう」

 『Dropboxは数あるオンラインストレージのひとつです。
  オンラインストレージは、インターネット上にデータを保存できるサービスで、有料・無料の2種類があります。
  アカウントを作成して利用するため自分専用のデータ収納場所として使うことができます。
  オンラインストレージを使うと、いつでもどこでも写真や動画、文書データなどを見ることができます。
  このテキストではDropboxの便利な機能をご紹介します。
  Dropboxを利用して、オンラインストレージの世界を楽しみましょう。』

  

夜クラス(19:30~21:30) Eテキスト Excel2010「エンディングノートを作ろう 私のことPartⅠ」

 『私しか知らない、私と家族にとって「大切なこと」。
  私の家族は、私の「大切なこと」を知っているでしょうか?
  私は「大切なこと」をいざという時にすぐに伝えられるでしょうか?
  いざという時に私や家族があわてないように、私自身の「大切なこと」を整理できるエンディングノートを、
  Excelを使って作成しましょう。
  エンディングノート第1弾として、このレッスンでは私の基本情報・経歴・家系図などを入力できるブック
  「私のことPartⅠ」を作成します。〔テーマ〕の機能を使い、ブック全体の配色・フォントを変更する方法や、
  ブックに読み取りパスワードを設定する方法も学びましょう。』

 
コメント

全国お絵かきコンテスト

2015年03月05日 | 教室のご案内
以下のサイトで、小学校入学前のこどもが描いたお絵かきをスマートフォンで撮るか、スキャナで読み取って、応募フォームで申し込むコンテストを実施しています。
押し入れの中にしまってあった子どもの頃描いた絵でもいいそうです。3/3~3/31まで募集しています。

当選すると先日紹介したスキャナ【ScanSnap iX100】やiPhoneで撮れるスキャナ【SnapLite】がもらえます。
さっそく5歳の孫が書いたお雛様の絵を送ってみました。

  全国お絵かきコンテスト 

  全国お絵かきコンテストFacebookページ 

   孫の描いた絵がFacebookページに掲載されました。

   
コメント

今日のGoogleロゴ

2015年03月05日 | イマドキニュース
今日のGoogleロゴは、インスタントラーメン産業の創始者で、「チキンラーメン」と「カップヌードル」を開発した日清食品株式会社の創業者の安藤百福(ももふく)生誕105周年。
今日の夜中12時までのロゴです。

  Google  F5(サイトを最新の情報に更新する)キーを押すとロゴは変わります。さぁ、ロゴは何画面あるでしょう・・・
コメント

今日の授業:3/4(水)

2015年03月04日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) EテキストコレクションVol.16 「パーティーのしおりを作ろう」

 『このテキストでは、パーティーのしおりを作成します。しおりの作り方としては印刷の形式を本(縦方向に谷折り)
  にしたり、テキストボックスのみで作成したり、色々な方法が考えられます。
  今回は印刷の形式を袋とじにして、印刷後のイメージを確認しながら図や文字を配置し、しおりを作成しましょう。
  ドロップキャップや表を利用して文字を効果的に編集し、図の重なりの順序も考えながら美しく見やすいしおりを
  作成します。工夫をしながら、美しいしおりが仕上がる過程を楽しみましょう。』

 

午後クラス(13:30~15:00) Word2010 Step2 「Word2010初級講座Ⅱ:第3章練習問題 懇親会のお知らせ」

 『第3章では、オートシェイプを利用して地図入りの文書を作成します。』

    ※ 練習問題 完成例
   
コメント

桜まつり

2015年03月04日 | 私のひとりごと
教室近くの平戸永谷川の河川敷に、今年も河津桜が咲き始めました。

  

2年ぶりに3/7(土)に【桜まつり】が開催されます。
下永谷神明社下の広場で午前9時~午後1時半頃まで。桜並木をウォーキング後、ポップコーンや焼き鳥・豚汁の販売やフリーマーケットも開催されます。
コメント

今日の授業:3/3(火)

2015年03月03日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) iPad活用講座「 やさしく学べるiPadらくらくマスター編 ワークブックVol.01」

 『このテキストは、「やさしく学べるiPadスクール標準教科書1 らくらくマスター編」の内容に沿って、
  iPadの使い方や楽しみ方をさらに増やしていただくためのワークブックです。書き込み式になっているところには、
  自分のアイデアや考えを書き込んでみましょう。
  使う人の数だけ楽しみ方があるのがiPadのおもしろいところです。このワークブックを使って、「こんなことができるかな」
  「こんな風に使えるかな?」「それならこれができるかも!」と感じられたら、そのアイデアを実現してくれる使い方を考えたり、
  講師に尋ねたり、アプリを探したりしてみましょう。』

    

午後クラス(13:30~15:00) Word0213 Step4「Word2013上級講座:同窓会の招待状を作ろう 前編」

 『同じ内容の文書を複数の人に送りたい時、差し込み印刷の機能を使うと大変便利です。
  差し込み印刷とは、同じ内容の文書の一部分だけが変更されるように、別のファイルに保存されているデータを
  差し替えながら印刷する機能です。
  ここでは、差し込み印刷の準備として「同窓会関係」フォルダーの中にあるExcelの「同窓会名簿」を、差し込み印刷の
  データファイルとして使用するために編集します。
  また、「同窓会のお知らせ」というファイルを使って、差し込み印刷用の文書を作成します。文書全体で使用する
  標準フォントの変更、インデントの設定などをします。』

  ※「同窓会の招待状」 完成例
 

夜クラス(19:45~21:15) iPhone6 Plus入門「日経BP社 いちばんやさしい60代からのiPhone」

 『本書は、iPhoneの基本的な使い方をわかりやすく、丁寧に説明したシニアのための入門書です。
  全8章で、iPhoneの操作の基礎から文字/音声の入力方法、インターネット上での情報の探し方、メールやメッセーの送受信、
  写真や動画の撮り方、メモ・リマインダー・連絡先・カレンダーの利用方法、アプリの追加/購入の方法などを学ぶことができます。
  iPhoneを使うために必要な初期設定やApple IDの取得方法も説明しているので、iPhoneの操作方法がわからない方はもちろん、
  これからiPhoneの購入を検討している方にも最適な書籍です。
  また、各章末にあるQRコードを読み取ることで、iPhoneの具体的な活用例を説明した動画を見ることができます。 』

 

 【目次】
  第1章 iPhoneの基本
  第2章 電話の使い方
  第3章 インターネットで情報検索
  第4章 カメラの使い方
  第5章 メールやメッセージの送信
  第6章 地図の使い方
  第7章 iPhoneの便利な機能
  第8章 アプリの追加と各種設定
コメント

今日は【雛祭り】

2015年03月03日 | 私のひとりごと
  
                              5歳の孫娘のお雛様
コメント

芹が谷教室地図