パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

iPadで楽器演奏

2016年08月27日 | 私のひとりごと
今日は、一日授業はなし。ウォーキングの予定も台風の接近で雨が降りキャンセルになり、溜まっている仕事をしています。

iPadクラスで楽器演奏アプリ「GarageBand」の授業があるので、サンプル音楽を作ってみました。
イントロはグランドピアノ、伴奏はアコースティックギター、リズムはドラムやベース、主旋律や副旋律はクラシックロックオルガンを使っています。


  ※ 真ん中の再生ボタン[▶]をクリックして下さい。(再生:48秒 )
  

Eテキスト「 GarageBandを楽しもう 」の紹介

 『 GarageBandはiPadで気軽に楽器演奏を楽しむアプリです。
  普段は音楽を聞くだけ…という方も、演奏の仕組みを知り、いろいろな音の重なりがひとつの楽曲になっていく過程を
  たどっていくと、また別の楽しみ方ができるでしょう。
  GarageBandには自動演奏の機能もあり、簡単な操作で気軽に楽器演奏を楽しむことができます。
  たくさんの音色や演奏パターンが用意されています。
  GarageBandの活用方法はたくさんあります。例えば・・・
   ・気分は指揮者かバンドマスター? 自分ひとりのワンマンバンド演奏
   ・オリジナルBGMの作成
   ・作成した演奏に合わせてカラオケ練習
   ・コーラスやバンドのパート練習
   ・iPadや楽器を持ち寄ってみんなで合奏! ・・・楽しさはどんどん広がります。
  このレッスンではピアノや電子オルガンなどの鍵盤楽器やギター、ドラムなどいくつかの楽器を使い、おなじみのメロディ
  (瀧廉太郎作曲の「花」)に伴奏を重ねていきます。
  演奏が難しい箇所は自動演奏の機能を利用しながら「バンド気分」をたっぷりと楽しみましょう! 』

 ※ 楽器演奏アプリ「GarageBand」の画面
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の授業:8/26(金) | トップ | 夏の勉強会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。