パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

今日の授業:10/5(金)

2018年10月05日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) インターネット入門「Gmailを使ってみよう」
午後クラス(13:30~15:00) Eテキスト Excel2016「関数マスターへの道 その1 」

 『関数とはあらかじめ定義された数式のことです。関数を使用すると簡単な計算だけではなく、複雑な計算も行うことができます。
  例えば「フリガナを自動的に表示したい」「イベントの参加人数を数えたい」「時間と場所それぞれの参加人数を数えたい」
  などなど、ぱっと考えてみてもどうやって計算するんだろうと悩んでしまうことも、関数を使えばスマートに求めることができます。
  ここでは、覚えておくと出番が多い便利な関数を学んでみましょう。
  基本的な使い方から始まり、関数を組み合わせる応用問題も用意しました。ぜひ、チャレンジしてみてください。
  目指せ関数マスター!?』

 ※ 完成例
 

夕方クラス(15:15~16:45) Eテキスト Word2016「エンジョイパック:切るだけでできる御礼封筒」
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のパソプラ 【BGMを楽し... | トップ | 今日のパソプラ 【宅配便は近... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。