パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

モバイルシニアネットシンポジウム

2011年03月06日 | Galaxy Tab
3/3 東大安田講堂で開催された「モバイルシニアネットシンポジウム」に出席しました。


         
                    安田講堂の中は、重厚な雰囲気・・・


シンポジウムのサブタイトルは「みんなでつくろう!高齢者の社会参加を支援する情報通信端末・サービス」。
「シニアにとって、より簡単に、より解りやすく、より実用的な道具として、タブレット端末などの便利なデジタル機器が求められている」。

モバイルシニアネット活動の事例報告に、芹が谷教室も加盟している「パソルーム」の他の教室が開催した『実践で学ぼうモバイル携帯講座:大好評!地域のパソコン教室受講生がGalaxy Tabと楽しむ鎌倉の春』の発表がありました。

今年は、iPadやGalaxy Tabのようなモバイル端末と呼ばれるデジタル機器の元年と言われています。

芹が谷教室でも、3/20(日)に開催される勉強会で、このGalaxy Tabの体験をすることができます。
どなたでも参加可能(要予約)ですので、ご期待ください。

シンポジウムの開催場所は、あの「東大安田講堂」
私も家族もとんと縁のない場所ですが、この機会に東大散策しようと、シンポジウムの開始時間より2時間ほど前に東大本郷キャンバスに到着。



 
   正面の銀杏並木のむこうには、東大のシンボルの安田講堂がそびえていました (Galaxy Tabで撮影)


 
   あの東大紛争でTV中継された安田講堂は、凛としてそこに立っていました (Galaxy Tabで撮影)


      
   安田講堂前広場の地下には大食堂があります。ほんとに地下に潜っていく・・・ (Galaxy Tabで撮影)



 
 学食をパチリ。勿論私のおなかの中に入りました。ひょっとして老けた東大生に見えたかなぁ・・・  (Galaxy Tabで撮影)



      
             東大生協によって、買ってきました油性ペン・・・


 
 いろいろな舞台になった「三四郎池」。正式名称は、「育徳園心字池」。歴史を感じさせる静かな池でした。  (Galaxy Tabで撮影)



 
             一度は見たかった「赤門」 (Galaxy Tabで撮影)


セミナーも有意義だったけど、東大キャンバス体験ツアーもおもしろかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の授業:3/4(金) | トップ | 3/20(日)生徒作品展&勉強... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。