パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

三味線

2011年01月19日 | 私のひとりごと
先日の日曜は、ホームに入っている母が鰻をご馳走してくれるということで、午前中の自然健康体操の帰りにランチに寄りました。
母の入っているホームは、時々「出前の日」というイベントがあって、近くのお店からいろいろなメニューの出前を取ってみんなで一緒に食べます。
家族も一緒に食べてもいいので、時々母が招待してくれます。

   

食事を終えてお腹がいっぱいになったところで 、母の趣味の三味線を伴奏にして我が家の殿が黒田節を歌ってきました。

       


ホームの職員さんをお弟子さんにして週一回三味線を教えたり、毎月「音楽クラブ」「お習字クラブ」「ヨガ」などのレクリェーションもあり、楽しそうに毎日を過ごしています。

母と話していて、先日テレビでも紹介された、柴田トヨ著「白寿の処女詩集:くじけないで」の一節を思い出しました。
主治医が、99歳のトヨさんに「今日は何曜日?」「9+9は幾つ?」と質問した時に「そんなバカな質問しないで、西条八十の詩は好きですか?小泉内閣をどう思いますか?と聞いてくれた方がうれしいわ」という詩です。

さっそく、後日この詩集を買ってみました。

くじけないで
柴田 トヨ
飛鳥新社

上の画像をクリックするとアマゾンから商品を購入できます。



母も、食事をしながら「内閣改造して、あの与謝野さんは大丈夫かしら?」なんて突然しゃべり始めて、最近忙しくて新聞もロクに読んでいない私の方がオタオタしてしまいました。

もうすぐ89歳になる母だけど、いろいろな事に興味があり、オシャレで、喜怒哀楽がはっきりしていてまだまだ元気。
   これはとてもかないませんわぁ・・・
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新年授業開始 | トップ | 新作落語 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2011-01-25 10:12:41
「柳に風折れなし。」といわれている様に、ナヨナヨしてほっそりとした貴方が89歳とは驚きです。ホームの生活にもすっかり慣れて、楽しく過ごしていらっしゃる様子をまさこのパソコンでみました。私達もヤットヤット家の中で生活しています。時々弱音をはきたくなりますが柴田トヨさんの様に前向きに“くじけないで”生きていきましょう。

つねこ
お元気でなによりです (みやまま)
2011-01-25 11:51:51
つねこ様
お元気そうでなによりです。
うれしいコメント、さっそくプリントしてFAXで母に送りました。
お嫁さんと仲良く、うらやましいです・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。