Kereta dan Kucing

・・・猫と懐かしい列車に出会う旅・・・

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侯硐抗のトロッコに乗車!!その3

2014-09-30 22:14:11 | 台鉄・糖鉄保存車巡り
検修庫前から発車した列車はリバース線をぐるっと回り、乗車した瑞三煤礦運煤橋へと戻ります。本線から分岐する側線には、当時使用されたトロッコや採掘に使用された機械が保存されています。願わくばこの側線を延ばし、併用軌道だった復興抗への路線として復活して欲しいところですが・・・。

正面には瑞三鉱業の建物が当時の姿のまま残り、現在では1Fがお土産物屋さんに生まれ変わりました。

左側には山へと続いていたトロッコ跡が有り、現在も未整備のまま残ります。

勾配が急に見えますが、インクラインだったのでしょうか?

かつてのホッパーピンの跡。

今にも崩れそうな印象を受けましたが・・・。

何と線路はホッパーピンの下へと引き込まれ、乗車した場所へ。

ここでも屋根ギリギリで、頭を伏せないと看板に当たりそうになりました。

ゆっくりした速度でトンネルを抜けると、やがて明かりが見えて来ます。

映画「恋恋風塵」の劇中でも、こんなシーンが有りましたっけ。

一周し瑞三煤礦運煤橋詰へと到着すると、直ぐに手押しの機回しが行われ、列車は満員のお客さんを乗せ再び侯硐抗へと向かいます。

毎週土日は観光客で大盛況な”猫の村侯硐”。このトロッコの復活をきっかけに”歴史ある炭鉱の街・侯硐”としても、注目されるようになれば良いですね。

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侯硐抗のトロッコに乗車!!その2

2014-09-28 00:17:23 | 台鉄・糖鉄保存車巡り
機関車検修庫前で停車中、乗車していた人は皆さん降りて散策に出掛けていたので、折角なので私も降りて散策してみる事にします。

このバテロコ、キャブには2灯のLEDライトが埋め込まれていますが、どうも目のように見えて仕方ありません。

そうすると前方視認用の四角い小さな窓が、今度は口に見えてはじめ・・。

更にこれを銀色に塗ると、何処かで見たようなキャラクターの表情が頭を過ります(笑)

本線から検修庫へは1線の分岐があり、本格的な整備が可能なスペースが作られておりました。

ここでKATOのレストアやバテロコの新製が行われたのでしょうね。

工具も充実しており、このトロッコの運行開始に向けた心意気が伺えます。

これら工具はかつて存在した機関庫から引き継がれたものなのでしょうか?

検修庫の終点付近。大きな旋盤には鉄粉が付いたまま。

今となっては入手困難なKATOの部品の一つ一つも、ここで製作されたのでしょう。

検修庫の反対側には、侯硐抗の建物が再建中。
完成後、ここにはどんな施設が出来るのか?今から楽しみですね。

一通り見て回ると、運将から「まもなく発車するぞ~」とのかけ声が!!
リバース線を1周して、乗車した場所へと戻る事にします。
つづく。
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侯硐抗のトロッコに乗車!!

2014-09-27 00:00:00 | 台鉄・糖鉄保存車巡り
今にも走りだしそうなKATO君を横目に、機回しを終え組成が完了した客車に乗り込み発車を待ちます。この日は日曜日だけあって、鉱車を模した客車は4両連結。おばちゃんの積極的な呼び込みの甲斐も有り、全車満席となったところで出発となりました。

それにしてもこのバテロコ、見るからに非力そう。果たして牽引出来るのだろうか??

警笛の音と共に出発!!人が歩く程のスピードでゴロゴロ言いながら走りだします。

因みに乗車に際してはヘルメットの着用が義務付けられます。当初、単なるコスプレかと思ったのですが、後になって重要だった事を痛感させられました。

ゆっくりとしたスピードで坑道を入ると、坑道内には炭鉱にまつわるモノの展示やスローガンなど書かれていたのですが、暗くて良く解りません・・・・。

更に進んで行くと、天井から漏水している個所があり、所々冷たい水が落ちて来ました。そしてその先では坑道が一段狭くなり、油断していると坑木が頭に命中・・・(泣)。
なるほど、この辺がヘルメットを着用する理由なのですね(笑)

坑道に入って2分位で、トンネルの出口が見え始めます。ここでも様々な展示物が有りましたが、やはり暗い・・・。

しかし、まもなく出口だ!!と思った矢先にトラブル発生!!トンネル内にちょっとした勾配が有るようで、バテロコが空転してしまい進めません。何度も空転音をさせた後、一端後退し、やや速度を上げて再チャレンジしたところ何とか無事通過。やっとトンネルから出られました。

トンネルの出口横には坑道の種類を展示したこんなコーナーも作られております。

軌道の敷設に伴い、この辺も全て綺麗に整備されたようですね。

その先は広場になっており、機関車の検修施設も設置されておりました。

列車はここで停車し、暫くの間、自由に下車する事が出来ます。
こっちのエンドから見ると、このバテロコのフォルムも悪くないですね!!
つづく
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侯硐のKATO君奇跡の復活!!

2014-09-26 00:19:28 | 台鉄・糖鉄保存車巡り
今となっては炭鉱より、猫村の方が有名になってしまった侯硐ですが、ほんの数年前までは駅で下車する人も殆ど居ない、瑞三鉱業の製錬所跡のみが残る寂れた廃墟の村でした。私が2007年に訪問した頃、週末にも関わらず周辺を散策しても殆ど人は居らず、崩れかけた橋を渡った先でやっと台湾人の廃墟マニアの方に出会い、お互い好きだね~!!と感心し合ったのを思い出します(笑)。

その頃の侯硐抗の坑道跡、ぽっかり口は開いているものの、足元には水がジャブジャブ流れ出て、とても入る勇気は有りませんでした。

当時行った想い出の侯硐抗に、本物のトロッコに乗って入る事が出来るようになった??そんな情報を聞き、先日の訪問時、久しぶりに侯硐に再訪してみました。すっかり観光地と化してしまった猫村には目もくれず、橋を渡り侯硐抗の前まで行くと、目を疑うようなこんな光景が!

すっかりジャングルと化していた坑道の上にはお洒落なカフェが出来、坑道内に進む真新しい軌道も敷かれてします。

そして右側に目を向けると、真新しいテントと整備中の重機が見え。

その横には、その横には!!!!!!!!!!!!

何と永らくこの地で活躍したであろうKATO君の姿が。

我を忘れ写真を撮っていると、スタッフのおばちゃんがやって来て「トロッコに乗って行く、炭鉱探検ツアー150元だよ」と営業をかけて来ました。でもKATO牽引のトロッコ列車に乗れるなら!!と思い、二つ返事でOKし切符を買い暫し待つ事に。

「5分程待って」とおばちゃんに言われ、KATOのエンジン始動をワクワクしながら待っていると、坑道から怪しげな汽笛が?ん~??んん~??

コレは一体???何故かもう1本列車が来ました。ここで嫌な予感がしたのですが・・・。

やって来た機関車を良く見ると、踏み目板でキャブまで作られた何とも形容し難い自作ロコのよう、しかも排気音がしない為、動力はバッテリーか??

入換えが終わった後、おばちゃんにkATOは動かないのか?と、身振り手振りを交え中文で聞いてみたところ、KATOは動くけど新しい機関車が出来たので現在は予備となっている!!との事でした。折角動けるようになったのに、ここまで来て動く姿を見れないとは・・・・(涙)。悔しい気持ちで一杯でしたが、侯硐抗の跡にトロッコで入れるだけでも貴重な体験なので、予定通りこのトロッコ列車に乗って入る事にします。 
つづく
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