Kereta dan Kucing

・・・猫と懐かしい列車に出会う旅・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東急8090系8081F先頭車搬出へ・・・ 

2013-05-31 23:56:53 | 東急線
先日運用を離脱した8090系8081Fですが、昨日先頭車のクハ8081とクハ8082が解体のため搬出されました。
8097Fの先頭車が解体された事から、もしや!!とは思いましたが、残念でなりません。

梅雨入りした関東地方、雨の降るなかトレーラーに載せられ搬出を待ちます。

今回も各部パーツが外されているようなので、きっと7800系第3編成に再利用されるのでしょう??

出来る事ならデハ8490に前面を移設し、伊豆急8000系のようなMT編成を組成してくれれば良かったのですが・・。

そして前回8693Fが留置されていた工場の側線には、8692Fと8693F、8099Fのクハ8080が顔を並べておりました。

デハ8592とデハ8593は前回は残されていた前面の車番が撤去されている事から、これら2編成につきましても
近日中に何らかの動きが有りそうですね。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 去就が気になる7700系 | トップ | 虎尾糖廠・同心公園の11号機関車 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相次ぐ8090系解体 (野津田車庫)
2013-06-01 22:48:19
こんばんは。

先頭クハは制御電動車化などでまだまだ活用出来そうなだけに、相次いで解体されて行く姿を見るのは本当に残念ですね。
車両譲渡は放出側と購入側のタイミングが合わないと成立しないので、時期が悪かったのでしょうけど…。

8590系の方は富山地方鉄道行きが有力視されていますが、どんな改造を今後受けるのか気になりますね。東横線時代のように赤帯に戻してくれるといいのですが。
相次ぐ8090系解体 (Kucing)
2013-06-04 01:04:07
野津田車庫 様

こんばんは。

8090系は初期グループ先頭車が全車嫁いで行ったにも関わらず、モデルチェンジ後の中期グループ先頭車が解体の憂き目に遭うという、何とも皮肉な結果になってしましたね。秩父鉄道にとっても3連よりも2連の方が実情に合っていたのかも知れません。

さて8590系ですが、一部で富山地方鉄道といった話も流れていますが、新聞報道によると、次に導入するのはダブルデッカー(京阪3855?)付きのリゾート列車との事でした。

という事は8590系に中間にサロ213を挟みリゾート列車に改造・・・・何て事は有り得ないですね(笑)
他に譲渡出来そうな会社はあったにせよ・・・ (尾崎俊史)
2013-06-07 23:44:51
お久しぶりです。イギリスから無事帰国しました。

さて、8090系ですが、秩父以外で他に譲渡出来そうな会社があったかと言えば、まず富士急行あたりが考えられそうですが、JR205系を導入したのは驚きでしたし、中間車を先頭車改造すれば、えちぜん鉄道でも可能性はあったにせよ、飯田線119系をVVVF車に大改造して導入と、意外な結果に驚いてしまいました。まぁ、あとは長野電鉄あたりかもしれませんが、引き続き8500系の導入の可能性の方が大でしょう。
それにしても、8590系の富山行きはありえるのか、無いのか気になります。秩父に関しては、平野部はともかく、山間部の末端区間では2両で事足りそうですし。
秩父にて (koichi)
2013-06-16 18:09:47
初コメント時以来、たいへんお久しぶりです。

さて、皆さんご存じなのかもしれませんが、秩父の7800系が途中駅発車時に、一旦後退して助走をつけてから駆け登らなければならないため、使いものになっていないとのことです。そうなると、次からは2Mでの導入ということはないでしょうか。
他に譲渡出来そうな会社はあったにせよ・・・ (Kucing)
2013-06-19 00:02:17
尾崎 俊史 様

ご返信が遅くなり恐縮です。
またイギリスより無事ご帰国されたとの事、何よりです。

8090系につきましてですが、3編成は廃車時期と譲渡先への需要が合致せず解体の憂き目に遭ってしまったようですね。私的には先頭車化改造の上で、弘南鉄道か福島交通辺りに譲渡されてくれれば嬉しかったのですが・・・。

また8590系の譲渡先につきましても、無難に秩父に行くのか?噂の富山に行くのか??その去就に注目ですね。
koichi (kucing)
2013-06-19 00:06:34
koichi 様

こちらこそ大変ご無沙汰しております。

秩父鉄道7800系の動画ですが、私も見て驚きました。
一説によるとSL列車の通過後でレールが滑り易かった為??と言った話も有りますが、実際はどうなのでしょうね。思えば伊豆急に譲渡された8000系も、当初は1M1Tの2連でしたが空転が問題となり、2Mに改造されましたっけ。現在改造中の7800系がもし2Mとなって出てくれば、最初に入線した1編成も2Mに改造されるかも知れませんね???

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東急線」カテゴリの最新記事