Kereta dan Kucing

・・・猫と懐かしい列車に出会う旅・・・

猫の島”田代島”に行く その1

2010-06-09 23:55:05 | 田代島の猫達
宮城県石巻湾に浮かぶ”田代島” 人より猫の方が多く住む、猫好きにとって一度は行ってみたい聖地のような場所ですが、
交通の便が悪く、上陸するのは一筋縄では行きません・・・・・
昨年10月、引退間近だった仙石線103系RT235編成の撮影ついでに思い切って行ってみました。

田代島に上陸するには仙台を早朝に出なければならず、仙石線快速の始発電車で出発です。

この日の始発快速はマンガッタンライナーでした。

石巻駅に到着後は、バスかタクシーでフェリー乗り場に行くのですが、時間帯が悪くバスが有りません

出港時間まで余裕があったので、地図を見ながら港まで歩いて行く事にします。

駅前のマンガロードは、開いている店も無く寂しい限り

ご多分に漏れず、ここの駅前も商店街はすっかり寂れてしまっている様子でした。

約40分ほど歩いて、網地島ライン乗り場に到着。

田代島への往復チケットを買い、船の到着を待ちます。

やがて、小さなフェリーが入港して来ました。

早速乗り込み、一路田代島を目指します。

フェリーのデッキで海を眺めていると、何故か大挙してやって来る、カモメの群れ

高速で走るフェリーに良く追いつけるな~!!と関心してします。

石巻港を出発して約50分、いよいよ田代島仁斗田港に到着です。

降りる人達はみんな笑顔!!きっと猫好きな方ばかりなのでしょう

まず目についたのが、猫エサ回収BOX

島の猫達に過度な栄養を取らせない為に、持ち込んだキャットフードはこちらに入れて下さいとの事でした。

続いてサイボーグ009がお出迎えです。

右の火を吹く人って誰でしたっけ?

以外にも猫の姿が無いな~と思ったら

駐車中の自動車の下に早速居りました。

つづく

« 台北発!!日帰り台湾1周⑤普... | トップ | 惜別!!京浜急行1000形Part1... »