Kereta dan Kucing

・・・猫と懐かしい列車に出会う旅・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

埼京線ハエ32編成インドネシアへ

2014-03-18 23:58:07 | インドネシアの鉄道
いつもお世話になっているパクアン急行様のブログによりますと、現地化整備完了後、永らくデポック電車区に留置されていた205系の内、ハエ15編成とハエ11編成が遂に営業を開始したそうで、長らくの懸案だった10連での運用が漸く実現した様子ですね。

一方で埼京線で最後の活躍を続けていた205系ですが、2月初旬にハエ32編成が運用を離脱し、新潟港への搬出先である新津車両製作所へ向け回送されました。

今回のハエ32編成の譲渡が18編成目となるため、これで今年度に譲渡される全ての編成が出揃った事になりますね。この編成のタンジュンプリオク陸揚げ中の様子は、早速パクアン急行様のブログに掲載されておりますので、是非ご参照ください。

当初は実現不可能のように感じられた1年間で180両もの大量譲渡ですが、僅か半年の間で実に呆気なく実現してしまいました。来年度はこれを上回る両数が譲渡される??との報道が早くも出ている様子ですが、そうなるといよいよ譲渡車同士の世代交代が開始されてしまいそうで、今後の車両動向から目が離せません。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 惜別!!北王子貨物駅・・・ | トップ | LCCバニラエアで行く台湾!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
205系の今後 (野津田車庫)
2014-03-21 22:18:42
こんばんは、お久し振りです。

かつてない大量譲渡になりましたが、無事に当初の予定通り完了出来ましたね!最初は長野での解体処理が相次いだので、本当に譲渡がなされるのか疑問視されたりもしましたが、先ずはこれで一段落でしょうか。今後横浜線から捻出されるであろう編成(176両とありましたが…)も告知通りに行けばよいのですが。

ところで、俄かに205系が注目を浴びてますが今月の鉄道ピクトリアルを読んでみたら、名古屋市交通局の5000系が30両アルゼンチンのメトロビアス社に渡るようですね。あの黄電の置き換え用かと思われますが、こちらも続報が楽しみです。
205系の今後 (kucing)
2014-04-03 00:48:15
野津田車庫 様

こんばんは。
ご返信が大幅に遅くなり、誠に恐縮です。
置換え当初は解体が先行し、もはや譲渡は破談か?と思われた205系ですが、あっという間に予定両数の180両全てが海を渡ってしまいましたね・・・。今年度の横浜線に続き、南武線と205系の引退が続きそうですので、数年後のJABOTABEK圏は205系に統一されてしまうかも知れませんね??

さて名古屋市交5000系のメトロビアス社譲渡ですが、私も密かに楽しみにしております。今回も大阪のメーカーで改造の上で譲渡される様子ですので、黄電と同じくVVVFインバーター化されるのかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インドネシアの鉄道」カテゴリの最新記事