Kereta dan Kucing

・・・猫と懐かしい列車に出会う旅・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

惜別!!北王子貨物駅・・・

2014-03-16 23:55:59 | その他
”あけぼの”の廃止やE3系こまちの引退などが話題となり、連日マスコミにも取り上げられた3月のダイヤ改正ですが、かねてより売却報道のあった日本製紙北王子倉庫と王子駅を結ぶ北王子支線の貨物列車も、今改正を機に運行終了となってしまいました。

かつて分岐していた須賀貨物線が廃止され40数年、団地が建ち並ぶ住宅地のど真ん中に、こんな空間が今まで残されていた事自体、良く良く考えると奇跡的でしたね。

区間が短いとはいえ、都心に残る数少ない非電化貨物線だった北王子線、都内でこんな光景がみられるのも、残すは越中島線のみになってしまいました。

3月付けにて貨物扱いが終了した後、7月1日付けにて路線自体も正式に廃止されるとの事ですので、こんな光景も何れは跡形なく消えてしまう事でしょう・・・・。

北王子貨物駅といえば、毎年桜の季節になると、咲き誇る美しい桜と忙しなく動き回るスイッチャーの不思議なコラボレーションを魅せてくれましたね。

今年の桜の季節は、解体前の貨物駅と桜との最後の姿を是非記録したいと思います。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行包列車6901次を追って!! | トップ | 埼京線ハエ32編成インドネシアへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事